

2,560×1,440のディスプレイでYouTubeなどのmp4の動画表示を行うと、映像が崩れる

環境
・Windows7 (32bit)
・マザー 939A785GMH/128M(RADEON HD420O)
・UltraSharp U2711


YouTubeだけではないですが、一部mp4やAVIの動画を表示させると、エンコードを失敗したかのように色がメチャメチャになって表示される症状が出ています。

最初は動画ファイル自体がおかしいのかと思っていましたが、別のPCで再生させると普通に見えたりするので、PCがおかしい事がわかりました。


<試したこと>
・コーデックが悪いのかと、Win7Codecsをアンインストール→変わらず

・RADEONのドライバーを再インストール→変わらず

・動画再生ソフトをVLCに変更→変わらず

・2,560×1,440から解像度を落とす→正常に表示させることが可能


どうやら、高解像度の状態での動画再生がNGのようです。
マザー(RADEON HD4200)の性能が悪いからこんな状況に陥るのですかね?

内蔵のRADEON HD4200から、PCI-EのGPUに差し替えてみたら最終的な確認できるのですが、手持ちにPCI-Eカードがないため確認できずじまい。

ネット用なので、カードを追加して無駄に消費電力を上げるのも・・・と思ってそのままです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
