

DRAM、09年の4Qシェアでエルピーダが3位

DRAMeXchange。
http://www.dramexchange.com/WeeklyResearch/Post/2/2270.html

社名     売上高(百万ドル) シェア
1.Samsung 2,750 31.7%
2.Hynix 1,871 21.6%
3.Elpida 1,680 19.4%
4.Micron 1,057 12.2%
5.Nanya 496 5.7%
6.PowerChip 408 4.7%
7.Winbond 166 1.9%
8.ProMOS 86 1.0%
9.Etron 74 0.9%

Hynixをもう少しで追い越しそうですね。
ついでにSamsungを射程に捉えたらシェア争いが面白くなりそうです。

ただ表を見るとHynixはシェアを維持しているのでHynixのシェアを奪ったのではなく、Samsungのシェアを奪い取った感じがしますが。

日本がメモリ業界のトップ奪還となる日が来るのでしょうか?


それにしても今日のエルピーダの株価は暴落という勢いでしたけど、もっと儲かっていると予想している人が多かったのか、アメリカのハイテク株下落に釣られたのか…

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
