

ガンブラ?ガンプラ?ウイルスが急増中

ガンブラーというのかガンプラーというのか、Web閲覧だけで感染するウイルスが猛威を振るっています。
急増するサイト改ざんとGumblar感染、対策の速やかな実施を
JPCERT/CCは、Gumblar関連の攻撃にAdobeのFlash PlayerやAcrobat、Adobe Reader、また、Java(JRE)やMicrosoft製品の脆弱性が悪用されていると説明。ユーザーへこれらのソフトウェアを最新バージョンへ更新して、不正プログラムに感染する危険を回避してほしいと呼び掛けた。

とりあえず、インストールされているAcrobat ReaderのJAVAスクリプトの動作は停止させました。
Flash Playerは面倒なので、まだ特にバージョンアップをしていません。
(Flash Playerをバージョンアップさせないほうが危険度が高い気がしますが)

亜種が大量に出まわると、既存のセキュリティソフトでは対応し切れない現実がすぐそこまで来ているのですね。
実にめんどくさいかな。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
