スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7で共有フォルダからファイルコピー中に止まりネットワークが切断される件

Windows7マシンからXPマシンへファイルをコピー中に、何度か切断されファイルコピーが失敗する現象が発生しました。

発生する現象として
・大量のデータをWindows7マシンの共有フォルダからコピー中に、突然止まる
・Windows7からネットワークへのアクセスが一切不可になる
・Windows7の再起動で直る
という状態だったので、原因を調査したのですがよく分からないので困り中。

この状態が発生している時にネットワークと共有センターの画面を見ると、識別されていないネットワークの状態となっていました。
ネットワークと共有センター
スイッチのリンク状態はアップしているので、ハードウェア的には生きているようですが、ルータにもpingが飛ばないのでOS側でうまく処理が出来ない状態なのでしょうか?

とりあえずの対処方法としてはXP時代からお馴染みのローカルエリア接続を右クリック→無効→有効コンボで復帰します。
(思いつくまで何度もWindows7を再起動していました)
ローカルエリア接続


これで対処は可能ですが面倒ですね。
Windows7のバグかNICドライバの不具合でしょうか?

ドライバは最新だというのに・・・
NICが二つあると駄目だとか?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。