

1TBのHDDが認識しなくなり、故障したようです。(復旧可能?)

状況はBIOSからはHDDを認識、OS上からはアクセス不可です。
10年以上PCを触っていて、HDDが故障したのは初めてで大ショック。
(そして、よりにもよって手持ちの中で一番の大容量ディスク・・・)

取りあえずフリーのTestDiskとか、HDDの復旧ツールなどを試す予定。
フリーソフトでのHDD復旧が駄目なら、有償アプリのファイナルデータなどを購入するしかないのかな・・・
一応、ファイナルデータ試用版でどの程度復旧出来るかの確認を取れるようですし。
ファイナルデータ8.0 特別復元版

・HDDが壊れた原因
一部アプリがハングアップし、Windows7の終了処理が全然終わらないので電源を落としたところ、次の起動時にデータ用HDDが読めなくなりました。

Windows7ってLinuxのように、起動中に電源を落とす事で壊れやすいなんて事があるのでしょうか?
98やらXP時代は散々OS起動中に電源を落としても飛ばなかったのですが、それは単に運が良かっただけなのかな。
一応NGである事は知っているのですが、何十回とやってた事なので油断していました。


ブラウザのキャッシュやら、ネットで落としたフリーソフトなどのセットアップ関係のファイル置き場にしている80GBのドライブが死んだのなら、大したダメージではなかったのですけれどね。

だいたい1TBの中に保存していたデータは無駄に多すぎて、何を保存したのか本人でも判らないくらい煩雑になっていたので、何があったのかさっぱりです。

バッサリとHDDの復旧を諦めて、覚えている限り集め直すと言うのも手ですが…
遭遇するのは運次第なところがある、ネットで拾ったネタ画像などは全部戻すのは無理でしょうね。

ブログ関係のID/PASSは別PCにも保存しているので助かったのが唯一の救いかも。
おそらくCDをMP3化したライブラリの復旧が一番手間暇がかかりそう。

取りあえずHDDが復旧するしないに関わらず、完全にバックアップ専用のHDDを購入してこようかと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
