

BluetoothのようにWi-Fi機器を直接接続する「Wi-Fi Direct」仕様発表

BluetoothのようにWi-Fi機器を直接接続 - 「Wi-Fi Direct」仕様発表
Wi-Fi Allianceは10月14日 (米国時間)、Wi-Fi対応機器をピアツーピアで直接接続するための新仕様を発表した。同仕様に対応した機器を「Wi-Fi CERTIFIED Wi-Fi Direct」として認証するテストプログラムを2010年中頃から開始するという。


無線AP不要で無線LAN搭載の機器同士が通信可能になる、Wi-Fi Directが2010年以降から使えるようになるそうです。
これで、デスクトップPCも無線LANを搭載していたほうが便利な時代が来たりして。

個人的にデスクトップPC間だけの通信なら有線LANで全然問題ないと思っているのですが、モバイル向けのデバイスが増えてくると、無線LAN環境の方が便利なんですよね。
モバイル機器にLANケーブルを繋ぎっぱなしというのも現実的ではないですし、都度繋いだりするのは手間がかかりますし。

とりあえず、Wi-Fi Directに対応したノートPCやNASなどのデータ共有などがやり易くなりそう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
