TDKが書き換え寿命を大幅に延長したSSDのコントローラー「GBDisk SDG2A」を開発

ESEC2009】SSDの書き換え寿命を大幅に延長、TDKがコントローラを開発(2009/05/14)

例えば16Gバイト品では、約62億回の書き換え回数が確保できるという。これは、毎秒20回の書き換え頻度を約10年間続けた回数に相当する。事実上、書き換え回数の制限がなくなる。


TDKから発表されたSSD「GBDisk SDG2A」に搭載された、全領域スタティック・ウエアレベリングという
技術により長寿命を実現との事です。

SSDの寿命の問題は当分クリアされないと思っていたのですが、
技術革新の進歩は考えていたよりも速いようです。

あとはこのGBDriver RS2コントローラーの書き込み速度が、
どの程度あるのかが気になるところ。

組み込み機器向けの展示会で発表しているようなので、あまり速度には期待できないかも?
無音、物理衝撃に強い、低消費電力、という利点はありますけど、
遅いようだと自作PC向けには使う利点があまりないですからねぇ。

コメント

Re: TDKのSSDって
リンク先の記事にもありますけれど、組み込み用途向けの製品みたいなので
一般では買えないと思いますね。

自己責任になりますが、FlashPointというプチフリ対策ツールを試してみるのもひとつの手かもしれません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20090511_168055.html
TDKのSSDって
どこで買えるんでしょうか。一般に売ってるのでしょうか?EeePCがフリーズしまくりなので取替えたいです。

コメントの投稿

非公開コメント


AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking