

AMDの2011年10~12月期決算は約136億円の赤字

分離済みの製造子会社関連の投資損失、リストラ費用などが響いて赤字だそうです。
意外だったのはCPUは売上高が7%の伸びがあり、GPUは10%の落ち込みとだったという事です。

ローエンドのGPUはAPUとして統合を行なっていることも関係あるとは思いますが、根本的な問題としてPC向けのゲーム市場がソーシャルゲームなどに食われて、GPU需要が減っているんでしょうかね。

モバイルWiMAXルーターの新モデル「AtermWM3600R」が登場

AtermWM3500Rの後継機となるAtermWM3600Rが発表されました。

連続通信時間が約10時間と2時間長くなり、重量約110g(前モデルは120g)と軽量化しています。

また本体が起動した状態でも、接続された無線機器の通信を停止すると自動的に電力消費を抑制する機能を備えおり、その状態で最大25時間の待受時間を実現するとのこと。

WiMAXを利用できる時間が伸びていて、かつ軽量化しているのはモバイルルーターとして正常進化と言えそうです。
出来れば価格も大幅に下げてくれたら良かったのですが。

安く購入するならWiMAXの新規契約キャンペーンなどを利用するしかないのかな。

PLSパネル採用で解像度が2,560×1,440ドットの「S27A850D」液晶ディスプレイ


サムスンが「Plane to Line Switching」(PLS)パネルというのを開発したそうです。

IPSに比べて消費電力が30%削減でき、27インチのU2711と比べた場合、

 S27A850D  消費電力69W
 U2711    消費電力113W

になるんだとか。

IPSと構造上は同じで、広視野角、色調変化が少ないという利点も引き継いでいるため、サムスン製のIPS液晶ディスプレイはPLSに置き換わっていきそうですね。

SLCのSSDがついにプチフリしだした?

今は亡きMtron製SSD「MOBI 3000」の32GBのSSDを使用しているのですが、最近PC操作中に応答がなくなる事象が発生しています。

最初は単純にハングアップしているのかと思って、仕方がなく強制的に電源を落としていましたが、

・ハングアップの頻度がちょっと多い(これまでは快調に動作していた)
・なんとなくディスクアクセスが多い時に発生している気がする
・試しに5分くらい放置すると何事も無かったのごとく復帰する

という状態なのでプチフリというやつなのかな~と推測。

2008年の年末辺りに購入したので、SLCでも3年ちょっとの寿命って事ですかね。

OSやアプリをぶち込んで、いつの間にか29GBも使用しているので酷使していたのでしょうが、5年も持たないのかな。

インテルのSSDに換装しますか。
Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB ResellerBOX SSDSA2CW120G3K5
Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB ResellerBOX SSDSA2CW120G3K5

梅田ヨドバシで福袋(タブレットの箱)を購入

7時過ぎに着いて並んだいたのですが、どうも開店直後に来店してもタブレットの箱は余裕で買えていたようです。

1万円の海外ブランドパソコンの箱は列の待機中に完売のお知らせがあったというのに。


タブレットの箱の中身はiPad2(16GB)とケース、液晶クリーニングパットでした。

タブレットの箱


そろそろiPad3が出るので、在庫処分がてらにタブレットの箱に入ってくるかなと思っていたので、予想通りといったところ。

iPad3では高解像度化すると思いますが、まあ3万円なら別に構わないかなと思います。



AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
