

液晶TVと遅延

NASやHDDに録画できる高機能TV東芝「REGZA 37Z3500」
>メーカーから応答速度の具体的数値は公開されていないが、ゲームをプレイしていて残像を感じることはない。ただ、ゲームモードでもバーチャファイター5をプレイしていると、入力から表示までの遅延を感じる。体感では3~4フレームといったところだろうか。ここから、非常にマニアックな説明をするが、・・・
格ゲーはまったく手を出さずにすごしてきましたが、そんな細かい単位での入力を求められるのか・・・とビックリ。
そこまで気にする人はブラウン管が手放せないんでしょうね。
プラズマにしても完璧とは言いがたいようですし、有機ELはまだ小型のみと前途多難そうですね。


PCもTVもブラウン管なので、たまーに店頭デモのFPSをプレイすると残像が気になって仕方が無いです。
SONYがブラウン管に拘ったのもちょっと判るかも。

PCに限れば、2台体制が理想かなと思いつつ、配置換えが必要なるのでめんどくさがって何時までも実行しないまま今に至ると。

2001年購入だからまだ10年使っていないのか(@T765)
最大表示解像度は1920×1440ドット(75Hz)なので
解像度的にはフルHDを余裕で出せますね。実用には耐えませんがw








REGZA 37Z3500

19万円のキーボード、また発売延期

Art.Lebedev、フル有機LEDキーボードの正規出荷を2月末に延期

発表から数年経っているので、待っている人には2,3ヶ月は誤差の範囲でしょうか?

どこかの金持ち社長など道楽で買うんでしょうね。
宝くじで3億でも当たらない限り私は買う気になれません(笑)









Optimus Maximus Keyboard 

イラスト検索Comition登場

イラスト検索 Comition

新しい検索エンジンの形? イラスト検索Comition登場! スラドより
>作者のecomi曰く、絵師の詳細スレが頻繁に立つのを見て思いついたとのこと。イラストから切り取った目の画像を解析し、26の階級に分けた輝度、階級ごとの輝度の差の絶対値の和、直線の数、目のイラストの黒い割合を基に、相関係数を使って類似度を割り出しているようだ。


これが完成の域に達したらあの板の詳細スレは不要になるのかな。
あそこはあそこでシステム的に結構なモノに仕上がっていますが。
(指示詞ばっかで意味不明)

瞳だけだとキャラの区別がつかない御仁がいますけど、(誰とは言いませんがw)
絵師の区別がつけばいいのか。





Adobe Photoshop CS3 日本語版

日本は中国に負けるのか?

日本は中国に負けるのか?
>「私が危惧するのは……いつか歴史の教科書に、こんな記述が載るんじゃないかということだ。『かつて極東に、ニホンという国があった。その国は一時経済大国であったが、変化を拒み、変化しなければ滅亡することが分かっていながら――あえて滅亡を選んだ、奇妙な国家であった』と」
スプリガンで似たような話があったので思い出してみたり。
あちらは環境破壊と戦争とかの話題で、分かっていながら(環境破壊を)止めないのは人類が滅びたがっているのでは?・・・という話でしたけど。

そういえば御神苗優が大学進学後の読み切りは何処かに掲載されているのかな。
ARMSのコミックにでも付随していたのだろうか。
ARMSは最後まで微妙でしたのでコミックはスルー・・・
(あの■■は■■■が■■ないと■■だなぁ)

と、経済と関係ない方面に思考が飛びました。











スプリガン(1)

寒いので断熱シートを買ってきた

これ。

窓ガラス断熱シートクリア水貼り



早速張ってみたら、暖房つけなくても普通に寒くない状態にまでになったので、
かなりの効果がある模様。
(体感出来る差はある事は確かだけど言い過ぎか)

問題点は網入りガラスだと熱割れ現象とやらで、ガラスにヒビが入る事があるのだとか。

調べてみたら、
直射日光がガラス内の網部分に当たる
→温度上昇
→外側と室内側の温度差が激しくなる
→ヒビ割れる

という事らしい。

うちは日当たり最悪で直射日光が当たらないので、無視して貼り付けました(笑)

2スロット占有タイプGeForce 8800GT「GV-NX88T512HP」の温度

GIGABYTE、ZALMANファン搭載GeForce 8800 GTカード~オーバークロック仕様で実売33,700円前後
ZALMAN製のファンを搭載したGT8800のGV-NX88T512HPがGIGABYTEから

最初からコレを出しておけばかなりのシェアを取れたと思われるのに。
nVIDIAから規制でもあったのでしょうかね?

あとは実際ノーマル版よりも温度がどれだけ下がるのか気になります。
と思ったら海外レビューにありました
48度近辺とは結構低い数値。
やっぱりリファレンスの1スロットは無謀ですね。





GV-NX88T512HP

死んだら何も言わずにHDDの破壊を・・・

不測の事態にファイルを削除「僕が死んだら...」v0.50
遺された人へのメッセージの準備を装いながら見せたくないファイルを完全削除

>目にとまりやすいデスクトップショートカットを作成しておき、もしもの場合の家族へ宛てたメッセージを表示するソフトとして振る舞う。暗号化メッセージの“解読中”を装いながらバックグラウンドで削除処理を行うため、事前に指定した対象ファイルが大量にあっても、削除が行われていること自体を相手に悟られにくいのがうれしい。
取り敢えずHDDの中身だけでも・・・という人向けのソフト。
同人誌とか、その他物理的に存在するモノについてはどうしようものないですがw。










エーコー 耐火金庫<ダイヤル>

ライトオタク増加による市場拡大

2007年のオタク市場規模は1,866億円、ライトオタク増加による市場拡大
ライトノベルや話が全然進んでいない漫画のアニメ化で規模拡大中なんでしょうかね。
ネタが無くなって昔に連載終了して、アニメ化されなかった作品まで手を出し始めたら末期と判断。

>「メディアミックス展開によるワンコンテンツからの収益の極大化や、ネットを使ったユーザーによるブームの形成促進」を挙げている。同社では、これらの傾向は2008年以降も続くと見ている。
アニメ化→原作の露出で原作が売れる&掲載雑誌が売れる→DVD/CD/同人誌化

それでそれなりに人気作となれば、利益も出ると。





CLANNAD 2

Display Port搭載の30型WQXGA液晶「3008WFP」

デル、Display Port搭載の30型WQXGA液晶~NTSC比100%/各種AV入力搭載
なんでDellがDisplay Port搭載に積極的なのかなぁと思って昔の記事を漁ってみたら
規格策定に関わっているからなのですね。
ノートPC全部に搭載するらしいです。

HDMIに比べて特に優位点があまり見えないのですが、
高解像度の部分でDisplay Portの方が優位であるのだとか。
仮にそうだとしても1920×1200どっと以上の解像度を必要とするユーザって限定的だと思ったりして。
2,560×1,600ドット(WQXGA)で30インチなんて自宅にはなかなか置けないですからね。

仕事用に使えるなら便利でしょうけど



ナナオ 29.8型ワイド液晶ディスプレイ SX3031W-HBK


「真紅」の声を自由に合成できるAlice Project

「ローゼンメイデン」真紅の声をユーザーが音声合成できるプロジェクト

「ローゼン」真紅が思い通りにしゃべります NECの音声合成実験サイト

>公開実験では評価が高い作品やユーザーのチューニング内容を参考に音声データベースやイントネーションデータを調整して音声合成エンジンの精度を向上し、より自然な音声合成システムの実現を目指す。
精度向上してそれなりに使えるようになっても、声優が嫌がって音声提供をしなくなったりしないのかなぁ。
ミクの時も嫌がったような話を聞いた記憶がありますし・・・
精度向上と声優側の協力が今後の課題ですかね。
職人芸にまで達したベテラン声優は、技術が進んだ合成音声にも負けないでしょうけど(w

なので、この技術の使いどころとして、亡くなってしまった方の音声データから本人を再現してくれたら・・・ですかね。
ルパンとかルパンとかルパンとか。


そうなると遺族側が文句を言いそうなので、ドナー提供カードじゃないですけど本人の意思表示が必要になるのかな。
スパロボとかは如何しているのだろう?





VOCALOID 2 鏡音リン・レン

KYってなんだ

ネット流行語大賞に「アサヒる」

KY(「空気が読めない」の略) とwikiに書いてありました。
何処で使ってるんだろう・・・
短い言葉だから意味不明な単語として、無意識にスルーしていたのかな。

Nice Boat
もうニコニコ動画で船が出てきたら書かずにはいられない単語w







PS2 School Days(スクールデイズ) L×H 限定版

年末年始に思うテレビの見方と味方

年末年始に思うテレビの見方と味方
>テレビはさほどつまらなくなってはおらず、それを楽しむ受け手側の視聴環境が変化したのだと思う。テレビは低俗と言われればもともと低俗であって、それを批判することで逆に満足を得ていたわけだ
なるほど。
で、今は感覚の共有をニコニコ動画が担っていると。
結構納得

貶す相手がいれば盛り上がるのは確か。
一人で見ていてつまらなければ、そのまま消すだけですからね。




VOCALOID2 鏡音リン・レン

「出会いを求める女性」のふりをして個人情報を聞き出すボットが登場

「出会いを求める女性」のふりをして個人情報を聞き出すボットが登場
夜な夜なIRCでチャットをしているとある日・・・ってな事が起こりうるのですか。
日本だとIMの方が主流なのかな?

こういう技(ソーシャルエンジニアリング)でこられると、
ウイルス対策ソフトもアンチスパイソフトも役に立たないですな。





ソーシャル娘。萌絵ちゃんのスパイ大作戦
なんぞ、これはw

ニコニコ祝日

「ニコ動」1周年でトップリニューアル 年末年始は休業?
サービス開始からもう1年経ちました。
夜間に見るとランキングにある動画はほぼエコノミーで表示されるので
サーバ増強は頑張って欲しいですね。

会員になってまで画質を・・・とかは流石に思いませんけど、
画面解像度がもっと大きくなるなら別かな。

解像度が倍になったら、単純計算で帯域4倍必要になるので無理ですか。


ニコニコ動画に学ぶ、人気サービス開発の極意

あまり機能は使っていないですが(NG機能くらいかな)
インターフェイス部分の改良は確かに良くなっているので
そこは凄いなぁと単純に思います。






【予約】 ニコニコ動画完全攻略マニュアル 
ねこ鍋


ジャパニメーションという表現はない

墓穴を掘る日本コンテンツ--北米のアニメ・マンガ事情が語るもの
>anime(実はJapanimationという表現は一般にはされない。manga同様、「anime」はそのまま日本製のアニメーション作品のことを示す)がhipなカルチャー系のケーブルチャンネルで放映されている。
へー。

日本市場の閉塞性&中韓に発注による技術流出とあいまって、
PCにおけるメモリ市場のように10年後はおいしい所は全部かの国に握られているんじゃないかなぁと思っていたりします。
んで背景の細かい部分が書き換えられて(看板とかハングルに書き換えられてますね)、舞台が韓国になっていたりすると・・・






機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ブルーレイディスク版

東芝、128ギガバイトの大容量SSD

東芝、128ギガバイトまでの大容量SSDを製品化 (日経)
東芝、128GバイトSSDを量産へ 「10万円切る程度」 (ITmedia)
>多値NAND型のフラッシュメモリーでは、メモリーセル1つあたりの記憶容量を2倍に高めている。
ハードウエアのコストは単純計算なら半減するわけで、32ギガバイトで5万円、64ギガバイトでは12万円程度というSSDの価格水準が大きく下がることが予想される。

>多値NANDには二値NANDよりも若干読み書きのスピードが遅いという特性

コスト的にこちらの方が主流になっていくのでしょうけれど、やな特性ですね。
メモリが安いのだから2Gくらいキャッシュとして積んで高速化と高耐久性を希望。


関係ないけど日経の記事で全角数字と半角数字が入り混じっているのは嫌がらせですか。
>全角数字が嫌いな人


「北斗の拳ONLINE」,第1次クローズドβテストを12月25日~1月1日に実施

「北斗の拳ONLINE」,第1次クローズドβテストを12月25日~1月1日に実施。本日3:00PMにテスター募集がスタート
グラフィックがショボイなぁと
クローズドベータならこんなモノなのか、それともこの程度しか作れないのか。
あんまり期待出来ません。


生業(なりわい) : 4 つの生業(なりわい)「北斗門下生」「南斗門下生」「ごろつき」「大道芸人」はキャラクター作成時に自動的に付与されますので、どの生業になるかはキャラクター作成を行うまでの“お楽しみ”となります。
大道芸人が一番人気なさそう・・・
キャラデリで何度も作成し直す人が出てい見ないような気が・・・








パチスロ北斗の拳・ケンシロウ

Blu-rayのレンタルがスタート

Blu-rayビデオの国内レンタルが4日よりスタート
Blu-rayビデオっていう言い方はどうなのかなぁと思いつつ。
TUTAYAが先に始めると思っていましたがゲオが先行しました。

しかしHDDVDではなくBlu-rayにした決め手はPS3でしょうかね。
プレイヤー単体として含めるとBlu-rayの方が有利と見たのでしょうか。

どっちにしろプレイヤーを持っていないので、いまだ様子見中。







うたわれるもの Blu-rayDiscBOX

Suara LIVE TOUR 2007~惜春想歌~

グレン団のロゴ

2ちゃんねらー提案の「新イギリス国旗」、英大手新聞サイトに
>ノルウェーから投稿されたアイデア
グレン団のロゴに見えた・・・と思ったらまんまだった(w

>これも「日本の掲示板読者から投稿された」という作品。ネギ(リーク)はウェールズ地方の名産という
これはミクだろうなぁ。

色々ネタにされていますね


「グレン団購買部」inガイナックスオンラインショップ

男の子もいます!「鏡音リン・レン」 コンテンツ投稿サイトもオープン

男の子もいます!「鏡音リン・レン」 コンテンツ投稿サイトもオープン

声の使い分けが上手い声優に一人何役まで出来るか挑戦してもらいたい。
女性声優のほうが有利でしょうねー。

音声データだけ後から追加するような、プラグイン形式での提供の方が
便利だと思うのですけど難しいのですかね。
コンテンツ販売のようなビジネスになると思いますけど。

>コンテンツ投稿サイト「ピアプロ」をβ版としてオープンする。クリエイターがオリジナル曲やイラストなど、自分の得意なコンテンツを投稿し合い、協業して新しいコンテンツを創造する場を目指す。
ニコニコ動画には任せておかないぜ、と自社で用意したようです。
正しい選択だと思いますけど、トラフィック捌ききれるのかな。
あとこちらのサイトはオリジナル曲限定でしょうねぇ。

権利団体が五月蠅いでしょうから



【予約開始】VOCALOID2 鏡音リン・レン【12月下旬発売予定】


ねんどろいど 初音ミク

AQUOS Pの不具合

LC-26P1-Wの不具合(白線問題)に関して2chからの転載
これとかこれとか


>名前:301[sage] 投稿日:2007/12/01(土) 10:41:38 ID:jNK8AAA6
見てもらったのでとりあえず報告。
おっちゃんではなく若いサービスマンが来てくれたので簡単に理解してもらえた。
事象説明(PC入力→2画面切り替えで白いノイズがでなくなること)して、灰色背景黒文字のエディタ画面で再現して説明した。

確認結果はこんな感じ。
・TVメインではあるが、PC接続を主機能と謳っているのでこの事象は不具合と認識。(担当レベルですけど)
・新製品の不具合なので訪問対応と判断した。(過去事例がない為、情報収集兼ねて)
・事業部へは不具合として報告致しますとのこと。(最悪、事業部で仕様と返す可能性はある)
・不具合と判断し対応可能であれば、「引き取り→交換」対応の可能性が高い(オンライン対応の可能性は低い)
・担当区(県単位)では他に1件報告があり、事業部確認中の段階であること。(地方なんでユーザー少ないからw)



2chくらいでしか見ないから仕様です、と返して無視されるんじゃないかなぁと。





NEC MultiSync 24.1型ワイド液晶ディスプレイLCD2490WUXi
続きを読む
AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
