

防衛省の研究発表会、来場者数は昨年の6倍-「ガンダム」効果で

防衛省の研究発表会、来場者数は昨年の6倍-「ガンダム」効果で
本気でガンダムを作ったら自衛隊に入隊する人が倍増どころではなさそうな勢い。
ロボット操縦は燃えそうだからなぁ。

幼少時からのロボットアニメの洗脳効果は凄まじいですよ、と(笑)


それにしても戦場の絆、コンシュマー移植はまだですかー。
360でもPS3でもいいから出して欲しいです。



2009年追記。 よりにもよって携帯ゲーム機のPSPで発売とは

SSD「MTRON PRO」販売開始

アドテック、リード120MB/secの高速SSD
リード速度120MB/sec、ライト速度90MB/secの「MTRON PRO」
2.5インチの容量16GBが91,200円、32GBが139,200円だそうです。

この値段だとDDR2メモリをディスク化するANS-9010と安くなったDDR2メモリ 2G×6本の組み合わせの方が魅力的かなぁ。
ANS-9010が幾らか判りませんが、3万円くらいまでなら許容範囲。


問題はANS-9010が本当に発売するのかどうかですね。
i-RAMのドライブベイ版は結局発売しないまま消えて行ったようですし、チョット不安。

まぁSATA 3.0Gbit/sec & DDR2対応マザーを所持していないので、
発売して買っても実力が出せないのとメモリテストが実行できないという
ショボイ環境にはオーバースペックなんですが。



i-RAM Rev1.3



物理演算カードなんてのもあったね

物理演算カードの特価販売広がる
物理演算カードは、「ゲームの動きをリアルにする」という専用チップ「PhysX」を搭載、昨年夏に発売されたもの。当時の価格は3万円台後半~4万円台だ。
6000円くらいで売られているようです。

PhysXテクノロジー対応タイトル一覧・・・だそうですが重くて繋がりにくい・・・
みたところ殆ど増えていないようです。

うーん、専用のビッグタイトルでも出ないと消えていきそうな匂いが。






ELSA PYX100-128PR PHYNITE100 PCI 128MB 「PPU」(PhysX Processing Unit)搭載アクセラレータ

初音ミクフィギュアに予約殺到

初音ミクフィギュアに予約殺到 2日で1万突破の「異常なペース」
はちゅねミクVer目当てが大半ですか?
値段が2000円ちょいと安いのも予約数増加の一員かな。
見た感じ出来はいいし。

非公式漫画も始まるようですし、凄い展開だなぁ。
アニメ化は・・・まぁ無理でしょう。
制作している間、人気が何処まで持続するか見えないですし(笑
OPを中の人が歌って、EDをプロが調教したバージョンで作ったりしてくれたりしたら面白そうなんですがw



NHKのBSザ☆ネットスターで初音ミク大活躍




ねんどろいど 初音ミク

コミケ会場でDSワンセグが使えるか

超人気携帯ゲーム機とワンセグとの相性は?
>おそらく並ぶであろう、駅から東京ビッグサイトへの道のりでは、アンテナを伸ばさずともワンセグを快適に見ることができた。
早朝に一体何を見るんだ、という根本的な問題がありますが暇つぶしの種がまた増えたようです。
参戦する予定はありませんけど。

>西展示棟に入ったところの1階エントランスでは、アンテナを伸ばせば全ての放送局を視聴することができた。ただし、ホールに入ってしまうとその電波状況が悪化し、サーチしても特定の放送局は引っかからなくなってしまった。
会場内で暇つぶし(行列待ち)は厳しそうな感じ。



レイトン教授と悪魔の箱

Rollyと初音ミク


Rollyの遊び方。

まさかこれを思いついてRollyを買ったわけではないでしょうが、
こんな利用方法を思いつくとはある意味凄い(笑)

しかし4万もするのに質感がショボイのが、結構なマイナス要因だと思う。
こういうオモチャを買う層には、メタリックな質感の方が購買意欲が沸くような気がする。











ねんどろいど 初音ミク グッドスマイルカンパニー



SONY SEP-10BT / Rolly

古谷徹さんと握手&サインを貰えました

インテルの日本橋のイベントでトークステージを見ていたら最後にプレゼント抽選があり、
サイン入りノートPCケースが見事当選。

まさか当たるとは・・・
ものすごく嬉しかったです(笑)

会社からデータセンタに行く際などノートPCを持ち運ぶのですが、
もったいなくて使えませんねぇ。


そのステージではPC自作をやっていたのですが、
用意したPCケースが赤かったので「3倍速いわけではないですよ」やら、
赤い角の小物をケースの上に載せられたら「シャアは否定しろ」とか、
アムロ声の色々小ネタで楽しませてもらいました。

結局最後はトラブルで起動しない(電源が入らない)というオチ付きでした。

ノートPCケース

左上はスタンプラリーで当たったCore2Quad               ・・・・・・タイプのブロックメモ帳。





クロック差は如何ともし難い

“ネイティブ”は“ネイティブ?”に勝るか──Phenom出荷直前レビュー
真クアッドコアことPhenomですが、前評判どおり現状のシングルスレッドのアプリでは効果は薄いですね。
うーん、ここ数年はAMD派ですがCore2が出た辺りからIntelに戻りつつあります。

AMDはせめて出荷数を増やして頑張って欲しい

「Phenom」と「AMD 790FX」に関する現状報告
>以下の問題点/不明点が確認されている。

TLBに関するエラッタが存在する
HyperTransportアップ/ダウンリンクの動作クロックが合計2GHzに制限される
“デュアルチャネル”メモリアクセスの効果がよく分からない

まさに人柱専用

新しい機能追加やら構成変更があった場合は暫く様子を見て枯れるまで待つのが正解ですね






Core2ExtremeQX9650

炎上ブックマーク「炎ジョイ」、開設から2日で休止

炎上ブックマーク「炎ジョイ」、開設から2日で休止
>炎上サイト情報を共有するソーシャルブックマーク「炎ジョイ」が、オープンから2日で休止した。運営元は「炎上が飛び火したサイトオーナーやユーザーには、不快な思いをさせてしまった」などと謝罪している。
共有とは聞こえがいいけれど、実際は燃料投下で煽るだけになりそうですからね。

しかしわずか二日で閉鎖とは・・・
(悪い意味で)この企業の知名度アップに一役買っただけで終わりですね。

まぁこのサービスが普通に運営されていたら、ブログ界隈が彼方此方で炎上しまくっていたでしょうから恐ろしい。







ブログ炎上

ジョジョの奇妙な百人一首

「ジョジョの奇妙な冒険」が百人一首にィィィ!
完全予約生産商品で予約期間は来年1月15日まで。価格は6300円。
ちと高いなぁと思ったけど百人一首ってこれくらいの値段が普通?
ネタ用グッズと考えると高すぎますね(w





インテル、23日からの3連休に大阪でユーザー体験型イベントを開催
>声優の古谷徹氏によるスペシャルステージも予定されている
こういうイベントが大阪でやるのは珍しい。
週末は日本橋へGo





Core2 Extreme QX6800 2.93GHz

10個ボタンがあるマウス

約5000通りのカスタマイズが可能--MS、ゲーム向け10ボタンマウス「Microsoft SideWinder Mouse」

FPSゲーマー専用のマウス。
FPS:一人称視点シューティングゲーム
画面端に両腕が表示されていて、その手に銃を持ち、兵隊となって戦っていくゲームの総称。

日本じゃFPS自体あまり人気がないので、ゲームをしない人にはボタンが多すぎて意味不明なマウスとなっております。

ぬるゲーマーなので、私には5個で十分ですけれど(w








SideWinder Mouse

シャープ 26インチのPC/TV用ディスプレイ

【ASV】SHARP/シャープ液晶スレPart5【過去の栄光】より転載

426 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2007/11/17(土) 01:22:08 ID:sYQWCd8U
>ttp://www-2ch.net:8080/up/download/1195229632250699.LU3Nyh
>ttp://www-2ch.net:8080/up/download/1195229675770084.L8vvq9
>ttp://www-2ch.net:8080/up/download/1195229935710695.le4znU


その他
・22インチと26インチはマルチ画素じゃない。
・sRGBモードあり
・PCにより滲みとか文字の横の白抜けが発生。相性の可能性があり。
・遅延は他のアクオスと同程度(期待出来ない?)

26V型なLC-26P1-Wをねらっていたけど、
もうちょっと情報がでるのを待つのが正解かな。



アクオス26V型LC-26P1-W

【PS3】初音ミクonトロステーション 11/16「歌ってみた♪」


最初、MADかと思ったら違ってびっくり。

PS3はじまったな

デフォルメ絵作者の許可は取ったのかな?





プレイステーション3本体 (HDD40GB) セラミックホワイト

Vistaってしょうもないバグが多かったのね

山田祥平のRe:config.sys 今、Vistaを選ぶ理由
>少なくとも、2GBを超えるファイルを削除できないようなあきれたバグは消え失せてくれたようだ。
そんなしょうも無いバグがあったなんて・・・


>海外から日本など、レイテンシの高いネットワークで、巨大なファイル(といっても1GB程度)をダウンロードするのに失敗するようなバグは相変わらず残っている。
FPSゲームの体験版をまともに落とせないですね。
まさか1G超のファイルを作成できないなんてバグでもないでしょうし、
ダウンロード用のツールを使えばいけるのかな?


次のPCを組むときにVistaに移行&64bit化でも考えていたけど、ちょっと躊躇してしまう。
単に重いだけのOSだと思っていたのは甘かった。







GeForce8800GT ELSA GD988-512ERGT

AMD「ATI Radeon HD 3800」シリーズ - ファーストインプレッション

AMD「ATI Radeon HD 3800」シリーズ - ファーストインプレッション
Radeon HD 3870でも8800GTに及ばないスコアですね。
DirectX10.1対応といってもDirectX10対応のゲーム自体数が少ない現状では、特にアドバンテージになる要素ではないのが辛いところ。
省電力化と値段の点では魅力がありそうです。
AGP版が出るようですがAGPによる性能低下が認められないなら、結構購入候補かな


ついでにネーミングルールの変更でXTやらproといった名称が無くなるようです。
数字の方がわかりやすいかな。
1桁目が世代、
2桁目が製品ファミリー、
下2桁がバリエーション(下2桁70が従来のXT相当、50がPro相当)だそうです





Windows Vista Home Premium 32-bit 日本語 DVD DSP版

ニコニコ動画 時報撃滅大作戦

時報撃滅大作戦
こんなwikiがあったのね。
Proxomitronで対策っと。
URLを弾くだけでいいとは。

暫くしたら対策されそうですけど、それまではこれでいいかな。




DTMマガジン 2007年1月号増刊 THE VOCALOID CV01 初音ミク

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に
意外と知らない言葉が多いなぁと。
でもググっても殆ど引っかからない単語が多い気がするので結果に疑問ですけど。
能登かわいいよ能登とか2ch界隈でしか見た事がないですし。

深夜34時アニメ に一致する日本語のページ 約 891 件中

色々考えつくのね。


アサヒるに、アベするはアレですが。

「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」
ぬれ煎餅の話のほうが気になった。
今どうなっているんだろう。




ぬれ煎餅

なつかしの家電コレクション

バンダイ「なつかしの家電コレクション~松下電器歴史館編~」
写真を見る限りやたらとディテールに凝っててかなり良さそうに見える。
これゲーム機編も作ってくれないでしょうかね。

PCエンジンはCDROM2と合体してスーパーシステムカードが刺さってるくらいのマニアックさで是非(笑)






なつかしの家電コレクション -松下電器歴史館編- BOX

“シャア専用”ケータイは10万円

“シャア専用”ケータイ、予約受付開始──価格は新規10万円、限定5000人
ちょっとボッタクリ過ぎてない?という価格設定ですけれど、
30代の大人向け(オッサンホイホイ)ということで、
選ばれた奴だけ買え!ってなスタンスなんでしょうね。

そんなにボッタクルなら、もうチョット仕様的な部分でも頑張ってくれないと
アピールが弱いと思うのですが。

赤いだけじゃなくて、通信速度が3倍とかアンテナをあえてつけて角にするとかの
充電台とインストールモノだけじゃなぁ・・・


でも売れそう。

シャアザクモノアイ Tシャツ RED-S

ダウンロードランキングで初音ミクが席捲

スラドで知ったのですが日本最大級のインディーズ音楽配信サイトであるmuzieの10月以降のダウンロードランキングが初音ミク関係に席捲だそうです。
確かに上位を占めていますが、見えないところから浸食開始ですか(笑)

同人ゲーム用に使われるようになるのかなぁ?
スラドを読んでいると歌い手の確保とか大変そうですし。

初音ミクの鼻歌を聞け!「はなワザ」の機能拡充
こういうのもweb2.0というのでしょうか。









VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 (仮称)
アマゾンだと鏡音リンで検索してもまだ出てこないのね

 【最新!鏡音リン情報!★初音ミク連載ページ始動!】DTMマガジン 2007年12月号

DX10.1かつAGPなRadeonHD 3850

Radeon HD 3850のAGP版上田新聞 blog版より

うちのシステムもAGPですがまだまだ引っ張れるとは。
しかもDirectX10.1対応(Vista導入していないですけど)

CPUがP4でもグラボを変えれば、まだ2年くらいは延命出来そうな感じですね。
PenrynをスルーしてNehalemが出るまで頑張るぞっと。

とはいえ最近の海外ゲーム(セガラリーREVOとかCrysisとか)のデモ版をプレイすると流石に辛いですがRadeonHD 3850に載せ替えたら解消するのでしょうかね。

まぁいまのシステム交換の検討はBF3の出来次第かな。
リンク先を見ると相当重そうな感じですし

nVIDIAもPCIのGeForce 8500GTはいらないですから、AGPなグラボを対抗して出してくれないでしょうか



Crysis 日本語版

またVA!FlexScan SX2761W

ナナオ、Adobe RGBカバー率95%の27型ワイド液晶
27インチのFlexScan SX2761W、24インチのFlexScan SX2461WのパネルはやっぱりVAパネルでした。

シャープがパネル部分だけでもOEM供給してくれないかなぁと願いつつ、
毎度毎度新製品が出るたびにスペックを見ては落胆中。

26インチのLC-26P1-Wを買っちゃいますかね





シャープ LC-26P1-W

初音ミクがゲームのイメージソング

「初音ミク」がCDデビュー
日本一ソフトウェアは、「初音ミク」がイメージソングを歌うCD付きのSFアドベンチャーゲーム「トリノホシ」(PlayStation 2用)を、来年2月28日に発売する。
前々から噂されていたアレ、イメージソングだけでしたか。
プロの調教はどんなもんなんでしょ。

しかしゲーム本編には登場しないようで残念。





初音ミクの次は「鏡音リン」
>「初音ミク」に続く歌声制作ソフトは「鏡音リン」――声を担当したのは、アイマス「とかち」で人気の声優・下田麻美さんだ。
多分買った人はほぼ、とかちつくちてを再現させるために遊ぶのでしょうけど、
本家を超えるオリジナル曲ができないかと職人には期待しておきます(笑)

鏡音リンgoogleイメージ検索
鏡音リン に一致するページは見つかりませんでした。
さて登録されるのは何時になるでしょうか(笑)


これは酷い(笑)




超えられないものだな、過去の自分を──アムロと大佐が振り返る
池田さんWEBで初めて見たような気がする。
(単にわざわざ検索したりと探していなかっただけですけど)
以前、TV局のなにかのランキング番組で顔見せにやたらと渋っていたような記憶がありますけど、
あっさり出てますね。



防衛省が開発する「ガンダム」の正体とは  CNET
やっぱりパワードスーツだなぁと。
せめて色を白くしてアンテナをつけて下さい。













ニコニコ動画にある、初音ミクのオリジナル115曲まとめサイト

やじうま経由で
初音ミクオリジナル曲 勝手にまとめなるサイトを知りました。

ネタ曲も多いですけど115曲も公開されていたのか・・・
この調子で定着、vocaloidのエンジンが進化&調教力UPしたら「歌手いらなくね?」という時代も来たりしたり。

声のデータを提供許可してくれる声優がどれくらいいるのかにも掛かっていそうですけれど。




キャラの!(月刊ノベルジャパン)2008年01月号(雑誌)
>「キャラの!」をみっくみっくにしてやんよ?
>総力特集は巷で話題沸騰、あの「初音ミク」!!
>また、特別付録としてトレーディングキャラプレートが付属します!

初音ミクの同人CD販売はNGか否か

同人CD販売は? カラオケのコーラスは?――初音ミク「許諾の限界」を探る
・ひわいな歌詞、誹謗中傷なフレーズはNG
・商用カラオケのバックコーラスもNG。
・着うた/着メロも条件付きでNG
・「初音ミク」を前面に押し出すのもNG
だそうです。

>歌詞も「ネギ」などの初音ミク的キーワードから離れたものにして、オリジナル楽曲を歌わせて勝負することは許されているわけだ。
ネギは駄目ですか(笑)
馬鹿な子(ネギ付き)が刷り込まれているなぁ






VOCALOID2 初音ミク

「VOCALOID 2」エンジンを使用した、英語版バーチャル・ヴォーカリスト。
POWER FX / SWEET ANN




英語版はパッケージが濃い・・・

GeForce 8800GTは熱すぎ

「そもそも1スロットは無理なのでは」 (10/31)
-----某ショップ店員談
>売れ行き好調のGeForce 8800 GT搭載VGAだが、ここにきて発熱の高さが問題に。リファレンスデザインの1スロット仕様のクーラーが“しょぼい”ため、高負荷時にはGPU温度が90℃オーバーとなる。

いくらなんでも90度は製品寿命がかなり縮みそうですね。

arctic cooling/ZAV02-NV5は、取り付け自体はそれほど難しくないものの、メモリチップにあたる銅版の位置が若干ずれてしまう。ただ、高負荷時のGPU温度は約58℃ほどに下がった。
ThermalTake/TMG ND1(CL-G0080)はメモリチップもしっかりと覆うように装着は可能…だが、その際VGA基板上のFAN用電源コネクタと干渉するため、ピンを折り曲げる必要がある。一度やったら後戻りは不可能となる。こちらも高負荷時のGPU温度は約57℃ほどに低下。


30度近く下がっています。
どうみても欠陥じゃね? と思うような仕様。

まぁ1スロットの方がスリムでウケがいいのでしょうが、ちょっと高杉。


arctic cooling/ZAV02-NV5
ThermalTake/TMG ND1

ELSA GLADIAC 988GT 512MB

Xbox360バリューパックはシュリンクチップ

続・「Xbox 360バリューパック」ハードウェアレポート~消費電力を測ってFalconかどうか考える
インプレスの記事より
>「バリューパック版の消費電力は、従来版の約3分の2しかない」ということになる。
 「バリューパックのCPUは、かなり高い確率で65nmのFalconである」と言って良いと思う。

シュリンクしたら発熱が収まるので筐体も小型化させて新型XBOX360として売り出すのかと思っていました。
うーむ、あの馬鹿でかい筐体も売れない原因の一つだと思うですがね。

発熱が確実に抑えられているようですが、静音ファンに切り替えるほどではなさそうな感じ。





Xbox360 バリューパック

次世代DVDがまたまたクラックされる

次世代DVDがクラックされる、しかしBD+は未だ無事
>次世代DVDの暗号技術であるAACSの最新版であるAACS V4が既にクラッカーにより破られたという。
V4って事は4回更新してその度に破られているのですかね?
多分インターネットが超広帯域になって、メディアに依存しないネットワーク配信とでもならない限りこのイタチゴッコは続くんでしょうね。

きっと復活したネトランで「次世代DVDぶっこ抜き」とか特集をするんじゃないのかなぁ






AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
