

Demo 2007 Fall

NANDベースで高速化を実現したストレージボードなどを紹介

>Fusion-ioがデモを行なった「ioDrive」は、フラッシュメモリを利用したストレージデバイスである。初回書き込みが600MB/sec前後、読み出しが900MB/sec強。ランダムアクセスは書き込みが300MB/sec前後、読み出し約383MB/secという結果である

RAIDで組んだ1万回転HDDの速度以上?
書き込み回数制限と言う精神衛生上の不安要因が無くなれば、
魅力的なスペックです。

フラッシュで640GBって幾らするんだ、という問題もありますけど
3,4年後には買えそうな値段になっているかな。





工人舎 ノートパソコンKOHJINSHA SHシリーズ SSDモデル


立体的に見える24インチワイド3D液晶ディスプレー「P240W」

動画や静止画が立体的に見える24インチワイド3D液晶ディスプレーが登場!
>付属のメガネをかけてディスプレーを見ると、動画や静止画が立体的に見えるという24インチワイド3D液晶ディスプレー「P240W」の受注販売がドスパラ本店でスタートしている。
3Dゲームのゲームに関しては、nVidiaが3Dステレオドライバを出しているので
GeForceなら簡単に両眼視差を持たせた映像を作り出せるのは判るのですが、
通常の動画にどのような処理をかければ視差を再現した映像を作り出せるのでしょうかね。
仕組みが気になります。


BF2で一度立体視させてゲームをした事があるのですが、思ったよりも立体的にならず
仕組み上輝度も下がって見難くなったのでそれっきり。

FPSなんかは疲れてしまってゲームにならないので向いていないのは確かかな、と。
らぶデス2とかタイムリープとかのエロゲ用?

そんな使い方しか思いつかない駄目人間




ZALMAN ZM-M220W 3D表示液晶モニター

意味がわからないネット用語ランキングー

よく見るけど意味がわからないネット用語

2位 NTR
エロゲ板でしか見た事がないけどよく見るのか・・・
ランキングは2ch発が殆ど?

NTR禁止
ネットげーのRoRでは農民、タワーラッシュ禁止という意味に(笑)

漢ヒッタNTDR裏禁止 海戦自由 EVO

知らない人が見たら意味が分からないよね


RoRの用語
漢      進化ボーナスでゲームバランスを崩すので禁止
ヒッタイト  極悪文明なので禁止
NR      農民を使ったラッシュ(主にシュメール)
TR      塔のラッシュ(主にローマ)
DR      道具の時代のラッシュ
裏      敵陣の背後に戦闘小屋の作成
海戦     海の取り合い
EVO     Even vs Odd プレイヤー番号が奇数vs偶数



AgeofEmpiresTheWarchiefs

ドコモのパソコン向け定額

ドコモのパソコン向け定額から透けて見える苦しい事情
これらのアプリケーション(Skype,IM,FTP)が80番ポートで通信しても「利用できない」としており,ポート番号によるフィルタリングだけでなく,データの中身もある程度チェックしていると思われる。
ポートフォワーディングすれば・・・とも考えていましたが無理?
IMが駄目って事はIRC等のチャットも出来ないと考えた方が良さそうな感じ。
長時間のセッションがあった場合も問答無用で切断されそうな勢いです。


やはり現状の仕組みを利用しての公衆無線インターネット接続は根本的な限界なようですね。

値段からして利用ユーザも少なそうなので、もっと制限を開放してもいいと思うのですが。





EM・ONE

Halo3がもうすぐ発売



もうすぐ発売。
PCはHalo2が最近出たばかりだから、出るとしても当分先ですかね。

Vista用&廃スペックが必要だから出てもPC版じゃ遊べなさそうだけれど。


XBOX360とのセットパックでも出してくれれば良かったのに
限定カラーバージョン(ソフトは付属しません)とは…

MSは色々とマーケティングを間違えています。




Cellベースの家電向け新プロセッサ


「フルHD時代に向け原点に立ち戻った」--東芝、Cellベースの新プロセッサを公開

そういえば東芝とSONYはHDDVDとブルレイで規格争い中ですね。
SONYが工場を東芝に引き取ってもらったら、東芝はHDDVD陣営(といっても日本では東芝以外殆ど見当らないですが)に優先的供給したりするのかなーと。

HD画質で欲しいパッケージは今のところ、EVAの新作劇場版くらいなんですけど。

そういえばPS2発売1年前に、DVDプレイヤーを6万出して買ったのも
EVAの為だった事を思い出してみたり。

そう考えるとPS3って安いですな。





Blu-ray 機動警察パトレイバー2 the Movie

PS3 原点回帰

PS3は原点回帰,ゲームの楽しさを追求する

トップが替わったので、言っている事が180度変わっています。
んが、PS3でゲームとしての楽しさの追求っていうのは難しいのでないでしょうかね。

開発コストが膨大なPS3で、突飛な事にチャレンジできるようなベンダーは無いでしょう。
手堅いこれまでの延長のようなソフトしか作れないようでは、これまでと大して変わらないので見向きもされないかなと。

個人的にはゲームはすっぱり捨てて、AVサーバとしての機能強化をして貰いたいです。
微細化による低発熱&静音化、DVDをHDDに収められるようにシステム変更等々、かゆい所に手が届けば買ってもいいと思っているので。
せっかくの高品質なアップスケーリング機能が勿体無いなぁと。





PS3

Nehalemでネイティブクアッドコア

いよいよベールを脱ぐIntelの次期CPU「Nehalem」
45nmプロセスで製造され、パフォーマンスPCとサーバー&ワークステーションではネイティブクアッドコア版が登場する。
AMDと比べて1年以上遅れてのネイティブクアッドコア投入となりますが、
どこまで性能差が出ることになるでしょうかね?
AMDもサーバ用途向けを先行していますし、自作市場への影響はどうでしょう。

クロックが低めなので現状あまり差がないようですし…


バーチャルコンソール

ハドソン、PCエンジン CD-ROM2タイトルをバーチャルコンソールで配信
久々にやりたいゲーム
・スターパロジャー
・天外魔境Ⅱ
・ドラゴンスレイヤー英雄伝説
・改造町人シュビビンマン
・PC原人

あたりかな。

PCエンジンでまだ手元に残っているゲームはイースⅣだけになっちゃった・・・







ニンテンドーDS 天外魔境II

勝手にWindows Update

マイクロソフト、Windows Updateのステルスアップデートで説明
アップデートを通知するように設定されていると、一部が勝手にアップデートされるようです。

気分的に勝手に変更されるのは気持ちがいいものではないですね。
海賊版Vistaを利用できないようにする隠し機能があったりとWindows内部は謎がいっぱい。

これでもしアップデートに不具合があったりしたらアメリカでは訴訟モノではないかと
逆に心配になったりします(笑)


無線レシーバーに1GBUSBメモリ搭載のワイヤレスマウス

MS、レシーバーに1GBフラッシュメモリ搭載のワイヤレスマウス

難点はBluetoothを搭載していないとUSBメモリを抜いたらマウスが使えなくなるので、チョット面倒ということでしょうか。
HDDの補助的な使い道か、VistaマシンならReady Boostとして利用で



Bluetooth ワイヤレスヘッドセット

ETQWのデモインストール、でVisual C++ 2005 Redistributable Command line option syntax error.

Enemy Territory: Quake Warsのデモ版ダウンロード開始
BF2以来、久々に面白そうだなぁと思えるようなFPSのデモがようやく公開されました。
対戦できるので製品版の状態を確認するのには最適です。

動作スペック
OS:Windows XP/Vista(+DirectX 9.0c)
CPU:Pentium 4/2.80GHzまたはAthlon XP 2800+(Windows Vista使用時はPentium 4/3GHz以上)
メインメモリ:512MB以上(Windows Vista使用時は768MB以上)
グラフィックスチップ:GeForce 5700またはATI Radeon 9700以上
グラフィックスメモリ:128MB以上
HDD空き容量:950MB以上
ネットワーク環境:1Mbps以上

ギリギリセーフ
グラフィックのメモリ、128MBだったか64MBだったかな。

P4-2.8C
1.5G
GeForce6800
1024*768でまぁ快適でした。

【追記】
インストール時にエラーが発生。
Command line option syntax error. Type command/? for Help.

無視して起動すると
Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable Command line option syntax error. Type command/? for Help.
とエラーが出て起動が出来ませんでした
Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージを入れればエラーが出なくなりました。
上記のパッケージ自体入れられない場合は、こうすれば解決

これは Windows2000 及び WindowsXP の一時フォルダ (C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp) に、2 バイト文字が含まれているためです。
対処方法は、以下の通りです。
ユーザー名を変更する
ユーザー名を追加する
環境変数を変更する


ユーザ名に2バイト文字は駄目ですか…
英語のソフトウェアに良くある罠ですよね

Windows XP でユーザー プロファイル名を変更する方法
Windows XP のインストール後にユーザー名と会社名の情報を変更する方法

真クアッドコアとなんちゃってクアッドコア

AMD、クアッドコアOpteron発表会
「Quad-Core Opteron」の概要から来たるべき「Phenom」を推測する

AMDからようやくネイティブなクアッドコアが発売。
サーバ用ですけど。

AMDに頑張ってもらわないとインテルは変な方向に進むから、
反撃をお願いしたいところです。

年末辺りでAMDのPhenomと、インテルのPenrynでコンシューマー向けは盛り上がるのかな。


にしてもインテルの真クアッドコアはどのバージョンから実装されるのでしょうか。
次々世代あたり?




Core2 Quad Q6600

ノートンの新版

シマンテックがセキュリティソフトの新版、1製品で3台まで利用可能に

>新版では、1ライセンスで3台までのパソコンにインストールできるようにした。
一般家庭でも複数台は当たり前になってきたのかな。
安く済まそうと思えばPC1台10万以下で買えますからね。





Norton Internet Security 2008

タブレット



タブレットってどういう使い方をするのかイマイチ想像できなかったけど動画を見て納得。

フォトショ以外だとこういうCGの書き方もあるんんだぁと中々新鮮でした。

動画に解説が欲しかったかな




WACOM Intuos3 PTZ-930/GO

マスコミ

「ダウンロード違法化/iPodの補償金対象化」がほぼ決定した件と、ITmediaの記事で抜粋されている発言についての補足
議事録をなんかを読む気にはならないので、中の人の考えを知るにはなかなか参考になります。

タイトルから想定される内容と全然違うではないですか
>補償金制度がなくなったら、DRMやコピーガードが強化される可能性がある。DRMが強化されるか、補償金を支払うかの2択なら、補償金を支払う方を選ぶ


個人的には音楽業界が衰退しようがDRMが強化されようがどうでもいいので、
課金だけ引っ込めれ、と思う事しばしば。

データセンタに置いてあるようなストレージからも一律補償金を取るような事態は、どう考えても納得がいきません。


現状、録画メディアを勝手に著作物コピー用途と認定して、強制徴収していますけど、
コンテンツに補償金分を付加して売れば、(誰が何を複製したのか判らないので)適当にばら撒いているだけの徴収した補償金を
アーティスト本人に還元できる仕組みになるのではないのですかね。


まぁ中間搾取業者の既得権益が無くなるので絶対あり得ないでしょうが。




太陽誘電(That's) DR-47WWY50BNT

オラオラですかァーー?

人気漫画「ジョジョ」の荒木さん 米生物学誌の表紙描く
>破壊すべきたんぱく質(赤い円盤)を選んで、ハート形の目印をつけている場面になった。
学術誌は大学の図書などに並んでいますが、その号だけJoJo風の表紙となるわけですね。


そのうちDBやら北斗やらが並んだりして。






ジョジョの奇妙な冒険第3部スターダストクルセイダース DVD-BOX

軽いノートン先生

シマンテック、スキャンやUI反応など“軽く”なった最新版「ノートン」

>2007版に比べ、UIの反応速度が22%、クイックスキャンの速度が39%向上したという。
>業界平均値ではブート時間が16秒、メモリ使用量が43MB、UI反応速度は3秒となっているが、
>同社製品ではブート時間が10秒未満で20%高速、メモリ使用量は10MBで69%減少、UI反応速度は2秒未満で54%高速

えらい高速化していますが、以前までのバージョンはそんなに無駄があったのですか。

試してもらいたいけれど、毎年バージョンアップしている人はどれくらいいるのかな




にほんブログ村

「谷口ウイルス」 わわわ

「谷口ウイルス」に注意!不正流通のゲームソフトに混入

どうみても名称は、わわわ忘れ物♪のあの人からですな。

>不正に流通しているゲームソフトを構成するファイルの一つとして混入されている模様。
不正に流通している「うみねこのなく頃に」「東方風神録」「涼宮ハルヒの超乱闘」といった名称のゲームソフトに含まれているという。


わざわざイメージファイルを作成して、混入させているのでしょうかね。
原始的にautorunに記載して実行かインストーラー改変?






トレンドマイクロ ウイルスバスター2007

萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音ミク」





萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音ミク」
「キャラクターボイスシリーズ」の第1弾で、今後、バーチャルアイドルのラインナップを増やす予定。同社は「可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえる」としている。

MADの歌詞を作っても歌が苦手で歌えない人は、
これを使ったらニコニコ動画にアップ出来る?(笑)

Vocaloid2すごいなぁ




VOCALOID 初音ミク [MIKU HATSUNE]

Google Earthでフライトシミュレータ

Google Earthにフライトシミュレータの機能が隠されていた
Windowsなら、「Ctrl」「Alt」「A」の3つのキーを同時に押す。
「PageUp」「PageDown」のキーで飛行機の推進力が調整でき、マウスで機体の体勢をコントロールする。

Googleは相変わらずいい仕事をしています。

もう全部のサービスに隠し機能を搭載してください(笑)




グーグルアース ロゴTシャツ

AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
