

角川、YouTube動画識別技術に協力

角川グループ、YouTube活用へ 著作権保護ツール検証に協力

同社が著作権を持つ動画をユーザーが許諾なしに投稿した場合でも、プロモーションに役立つと判断すれば削除しない――といった対応も考えられるという
本編丸々UPされている場合、プロモになるとは思えないので削除でしょうかね?

MADとかは宣伝になると思うけど、検索ツールで引っ掛けら得ると思えないですが(笑)

それより今はYouTubeよりも、ニコニコ動画の方をなんとかしないと意味無いのでは?と思ったり。


アドビAfter Effects CS3


ツンデレワンセグTV

ツンデレワンセグTV「SEGNITY」が進化して再登場
“ツンデレ”ボイスナビ搭載のワンセグTV「SEGNITY」が9月に発売
釘宮理恵で確定?(笑)

しかしワンセグのみっていうのは弱いかな。
メディアプレイヤーとしても使えたら良かったのにと思う。


ゼロの使い魔 双月の騎士Vol.1

VistaのマルチGPU問題についてAMDとNVIDIAが回答

VistaのマルチGPU問題についてAMDとNVIDIAが回答
要は
・DirectX 10対応ゲームと古いドライバ利用時にSLI/CrossFireが有効にならない
・最近ドライバなら回避可能だけど、念のためMSのhotfixをあてて

ということのようですね。

しかしVistaの人気って・・・



国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」

国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」
さすがに国内のケータイはどれも同じ、という認識はメーカー側にもあるようですね。
iPhoneの操作を見ていると、昔ちらっとみたLain内でのOSのような印象を受けましたけど、
こういう遊びのあるインターフェイスを搭載した家電って出ないですね。
(使ってて楽しそうな)



AGP終了のお知らせ

GeForce 8600/8500シリーズのAGP版はないみたい
RADEON HD 2600/2400がありますが、AMDもどの世代まで出してくれるか
わからないですから、もうそろそろAGPのGPUの延命は終了でしょうかね。

さすがに今更グラフィックカードだけ交換させる気は更々無いので、
PCI-Eのみになっても困ることは無いのですが。


VistaでマルチGPUが有効にならないバグ

Microsoft、VistaでマルチGPUが有効にならないバグ~希望者に修正プログラムを提供
これは・・・
ベンチ好きの人は遅いことに気が付きそうなものですけど、
OSかGPUのドライバかまでは判断出来ず原因特定までは無理でしょうかね。

新しい物好きのハイエンドゲーマーが近づかなくなったら、
Vistaは益々売れなくなりそうなのに。




12bitガンマ補正/キャリブレーション対応「LCD1990SX」

NEC、3系統入力のプロ向け19型液晶~12bitガンマ補正/キャリブレーション対応
>LCD1990SXではコストダウンを図り、PVA方式のパネルを採用した。
タイトルを見たときチョット期待したのですが、PVA方式ということで残念。

プロ向けを標榜するなら妥協しないで欲しいですが、単にPC向けに生産していないのかも

動画向けに合わせてもTV用途とかち合うので棲み分けて欲しい所ですが、
動画対応しないとそのまま液晶TVに獲って食われるとおもっているのでしょうか?


NEC MultiSync LCD1990SXi(BK)

Vistaの次バージョン、コードネームは7

Windowsの新バージョンは「7」--開発は3年を目処
次期WindowsはViennaという開発コードとの事。
まぁ開発コードが正式名称になることは無いので、また造語が作られるのでしょうけれど。

それにしても次のWindowsでも32ビットOSが残るのは・・・
OSだけでメモリを2G以上利用しそうな気もするので、Max4Gで足りるのかチョット不安があります。

Ready BoostのようなUSBメモリを利用した代替技術でも搭載して、制限回避を計るのかな?

RMT対策になるのか?

ゲームアイテムの公式売買サイトを開設・エムゲームジャパン

現金でやり取り可能にすればいいのに、と思いますが法律面で難しいのでしょうかね?
仮想通貨を使うならゲーム内での売買と何も変わらないじゃないのかと思うのですが、どうなんでしょう

3,840×2,400ドット表示の22.2型ワイド液晶を試作

東芝ソリューション、3,840×2,400ドット表示の22.2型ワイド液晶を試作
3,840×2,400ドットはWQUXGAというようですが、解像度的に未知の世界。
この解像度になると現状のGPUでは表示自体が厳しいでしょうか?

そういえば更に凄いスーパーハイビジョンが控えてますが、
実際に家庭で普通に見れるようになるのは何年後くらいでしょうかね。


22インチでそれだけの解像度を出力する技術があるなら、
現状のフルHD液晶が24インチクラスで留まっているのも本当に一時的なのかな。

個人的にPC用モニタとして24~25インチは大きすぎると思うのでサイズ縮小を期待。

アイオーデータ 24.1型ワイド液晶LCD-MF241X

玄箱PROとリリカルなのは

【Linuxウォッチ】第35回 素人さんお断り!?の「玄箱PRO」をDebian化,自宅サーバーにする方法
ITproの記事。
ゴルゴの横、どうみてもなのはのDVDです。本当にありがとうございました。

記事を読もうと開いた瞬間、そっちばかりに注目をしてしまいました(笑)

わざとだよな


魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1
魔法少女リリカルなのはStrikerS vol.2

DirectX10と9の違い(ロストプラネット)

凍てつく極寒の惑星で強大な敵に立ち向かえ
Xbox 360の大ヒットアクションをPCで楽しもう

DirectX 10バージョンは全体的に10%程度のパフォーマンス低下がみられ、それによるイメージ品質の向上も見られない。また、DirectX 10バージョンでのみ利用できる「高」設定の影表現は、プレイするに耐えないフレームレート低下という犠牲を払うに値するほど劇的な改善とよべるものではなかった。

と劇的にグラフィックが違うと思っていたのですが結果は真逆のようです。
DirectX9を元にして手直しをしただけなのでしょうかね。
ちょっと期待はずれ。

DirectX10専用のゲームを見るまで評価待ちをしたほうがよいでしょうか。


PC ロストプラネット エクストリーム コンディション

パト劇場版

バンダイビジュアル、次世代ディスクアニメの試写会を実施
フルHDなキャプ画面でDVDと比較して欲しかったのですが、著作権保護技術でキャプチャ不可なんでしょうね。

ちっこい参考画像では違いがわからない。
宣伝用に一部画面でも放出すればいいのに・・・と思います。

機動警察パトレイバー 劇場版 Blu-ray Disc+DVDセット
機動警察パトレイバー 劇場版 HD-DVD+DVDセット

台湾製BDメディア

遂に台湾製BDメディアがアキバに上陸! その実力をチェックしたら…むむっトラブル発生!?
台湾製BD-RE 1250円
国産BD-RE 1980円
ちょっとは安いようですが、認識しないのではドブにお金を捨てているようなもの・・・

この時期にBDドライブを持っているようなユーザなら、ケチって台湾製メディアなんて買わないでしょうか?

ブルーレイディスク BD-R

PCで立体視

PC上のあらゆる画面を立体視できる液晶がデモ中
仕組み的にはNVIDIA 3D Stereoと同様のシステムかな?
(こちらは3Dでレンダリングするゲーム限定かつCRTモニタ必須ですが)
昔シャープが似たような液晶を出していた気がしますが、
やっぱり高いですね。

NVIDIA 3D Stereoを使って立体視できる環境がありますが、
目が疲れるのでせいぜい連続15分くらいしか使えないのが弱点でしょうか。


ZALMAN ZM-SG100G 3D表示液晶モニター メガネの追加

PS3はまた値下げするのでは

「PS3はまた値下げするのでは」――カプコン幹部が予測

かつての社長が発売前に散々吹聴していた、PS3はゲーム機ではなくコンピュータだ、
云々も最早どこかに行ってしまったPS3。

ゲーム機としては高くて売れない、
ブルレイプレイヤーとしても需要が無い、
メディアサーバとしても痒い所に手が届かなくイマイチ
…な状況では値下げするしか道はないのでしょう。

値段さえ下げれば(少なくともソフトは自社開発で頑張るとして)
XBOX360とは対抗できますからね。

このままフェードアウトしたらCellの開発費、どーすんでしょ。

にほんブログ村

YouTubeやニコニコ動画を見ている人はバージョンアップを

「Flash Player」に危険なぜい弱性、最新版へのバージョンアップを
>Webページにアクセスするだけで、悪質なプログラム(ウイルス)を実行される危険性がある。
企業のHPは何処でもFlashを使用していますから、念のためバージョンアップを実行していた方が安全なようです。

MS製じゃないとWindowsアップデートが出来ないので面倒ですね。

Flash 8

顔写真から“3D顔アニメ”

PSP版「ハルヒ」にも 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術
動画を見たけれどなかなかスムーズに動いていて予想外。

あんまり違和感がないのが凄いところです。
PSPなんて持ってないのでPSPのハルヒなんて買いませんが、
ちょっとゲームでも見てみたいですね。

「プレイステーション・ポータブル」

VIPケータイ

VIP待遇のケータイがある?

>ただし携帯電話ショップで「VIPケータイをください」と言っても,買えるものではありません。
違うものを想像した
2ちゃんねる専用端末とか(笑)

Advanced/W-ZERO3[es]

“メンテナンス付き攻撃ツール” 新しい脅威「MPack」

“メンテナンス付き攻撃ツール” 新しい脅威「MPack」
>価格は1000ドルで、販売時点のウイルス対策ソフトを回避できると保証している。
>1年間無償サポートつきで、1件あたり50~100ドルで新しい攻撃コードを追加できるという。

金の流れを追えば犯罪組織を特定できそうなものですけど、
簡単ではないのでしょうかね?

それにしてもアップデートして有償サポートを実施するツールまで出ているとは驚きです。

Norton AntiVirus 2007 VISTA対応

PS3、北米で値下げを実施

北米で80GB版PS3を投入、60GB版は値下げ

>「本体単体での値下げについては発表する段階にない」(SCE広報)としている。
と日本での値下げ発表はまだ。

少なくともアメリカで値下げがされた以上、
値下げを期待して日本では買い控えが発生すると思われます。

値下げまでますます売れなくなりそうですけど、
魅力的なソフトが無いからどうでもいい人が大半?

せめて真HDで収録したBDのアニメが出れば、需要がそれなりにありそうなんですけど。
ハルヒ2期に合わせてBDで出してこないですかね。

ただのアプコンには興味はありません。
このな(ry

らき☆すた 2(限定版)

16台同時接続が可能なゲーム向けキーボード

フルカスタマイズ可能なゲーム用キーボード発売、3万円
自由にレイアウト可能なキーボード。

使いやすい位置に配置可能なのは結構よさそうな感じですが、ちと高め。

FPSゲーマーな人が買うのかな?


Multi Function Panel

「ネットのヘビーユーザー追加課金」で困る人・困らない人

「ネットのヘビーユーザー追加課金」で困る人・困らない人
>報告書案によれば、1日当たりの使用トラフィックは、一般ユーザーが550メガバイト、P2Pユーザーが17ギガバイト、さらにP2Pヘビーユーザーは104ギガバイトとなっている。
一般ユーザでも意外と多いトラフィック。

アナログ時代では常時接続していても物理的に無理な量になっていて、
随分WEBコンテンツもリッチになったものなんだなぁと実感しています。

トラフィックによる従量課金になった場合に影響を受けると思われるビジネスとアプリ。
・P2P系ソフト		>壊滅?
・ネットワークゲーム >廃人は従量制でも気にしない?
・動画サイト >利用者激減
・広告ビジネス >広告が大量にあるサイトは敬遠?
・skypeとか >利用者激減
・インターネットVPN >中小企業死亡

影響が大きそうなので、手始めに上りトラフィック量から課金を始める予感。
上りだけなら影響が大きいのは、P2Pとskypeの様なアプリだけでしょうから。


全然関係ないけど暑いので空調ベッドを買ってみた

Second Lifeに3度目の正直をかける企業、従来型メディア、代理店

Second Lifeに3度目の正直をかける企業、従来型メディア、代理店

Second Lifeに関しては敷居が高すぎるので、
正直日本語版が出たとしても、そのまま流行ると思っている人は誰もいないような気がします。

blogとSNSは、ケータイのメール利用が進んでいた事と文章だけという気軽さがあっての事で、
3D空間をアレコレするSecond Lifeは正直面倒ではないでしょうか…

というわけでIT系のニュースサイトに、どこそこの企業がSecond Lifeに出店という記事が書かれてもなぜワザワザ記事に、と違和感が。


セカンドライフ公式ガイド
AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
