

「今日は一日アニソン三昧」

http://www.nhk.or.jp/zanmai/onair.html

ながもん

アフレコ=アフターレコーディング

森口博子は「タコの星に愛を込めて」をぜひ歌ってください


NHK-FM 今日は一日アニソン三昧 実況用
続きを読む

SCE久夛良木会長、プレイステーション4, 5, 6は構想済み

SCE久夛良木会長、プレイステーション4, 5, 6は構想済み
ネタですよね?

まぁ構想するだけならタダで、実行できるわけでも無いでしょうけど。

ニコニコオールスタームービー「レッツゴー!陰陽師」 他

ニコニコ動画やっぱり面白いわw

ニコニコオールスタームービー「レッツゴー!陰陽師」


MovieFile004 BMPワイド劇場


(BF2) ~BMPワイド劇場・後編~ BMP傑作集#005

CEO退任

SCE久夛良木CEO退任がもたらすもの
氏をフォローしていますが、
少なくともPS3発売前のインタービュー言動とかを見る限りは
フォロー内容からはかけ離れている印象です。
(面白いゲームを作ろうと言うよりも、技術的な追求ばかりで
ユーザ軽視/見下し観が強かったというか)

3D技術はゲーム機よりPCの方が進歩も早いので
PS3には個人的に興味が惹かれない事も一因かな。

PCに比べたら破格に安いのはわかるのですが、
高く感じてしまうのはなんとも不思議。

Halo 2 For Windows

潜在顧客に暴言を吐いて辞任

mixi日記の記述で引責 ガイナックス赤井氏が取締役辞任

「エヴァ」制作のガイナックス取締役、mixi騒動で辞任
mixiにろくでもないことを書いて社会的に制裁を受けた例がまた一つ。
せめて友人の友人までに公開くらいに制限をしていれば、
問題は大きくならずに済んだでしょうに。

この前は犯罪告白(?)をして職場を首になっていた人がニュースになっていましたが
程度の差はあれ似ています。

ネットの影響力と拡散スピードを甘く見ていたのでしょうね。
なんの拍子で注目されるのか判らない状態です。

赤井孝美 元ガイナックス取締役
wiki、更新が早い(笑)

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)


極悪なマリオ



攻略法を考える必要がある仕様。
作者極悪です(笑)

ロストプラネット エクストリーム コンディション

『ロストプラネット エクストリーム コンディション』がWindows XP / Vistaで発売決定!
Vista専用(DirectX10)かと思ったらXPでも動作可能でした。
にしても必須動作環境からして結構なハードルです。

Halo 2といいグラフィックカードの敷居が高くなってきました。

XPHomeのサポート>>Vista Ultimateのサポート

Vista Ultimateのサポート期間、5年間の短縮が確実に
Windows Vistaの最上位エディション「Ultimate」のサポート期間短縮が確実になった。マイクロソフトのWebページでは2012年4月10日との記載に変わっていた。
Windows XP Home Editionよりも、Ultimateを含むVistaの一般消費者向け製品の方がサポート期間が短いという不自然な状態になってしまう。

MS内部で統制が取れていないのでしょうかね?
ますますXPからVistaに移行するユーザーが少なくなりそうな事を行うとは。

また苦情が相次いで撤回されるに一票



Antec、2層型遮音パネル装備の静音ミドルタワーケース「Solo White」

Antec、2層型遮音パネル装備の静音ミドルタワーケース
>Antec製の静音ミドルタワーケース「Solo White」を4月28日より発売する。
>価格はオープンプライスで、店頭予想価格は13,800円前後の見込み。電源は非搭載。

従来はブラックモデルの色違い&200円値引き?
スチール製で剛性が高そうでよさげな感じ。

むかーし何も調べないで買った、超薄タイプで防音効果がまったくない
アルミケースから乗り換えようかな




「Solo White」


一人っ子政策と萌え市場

反日感情だけじゃない!中国で浸透する日本の「萌」サブカルチャー
中国では2005年データで新生児の男女比率が約120:100と、男が多いとの事。
余った男がどれだけ萌えに走るかはまったく不明ですけど、
日本市場から中国へのコンテンツ産業の輸出が増加する可能性があるって事でしょうかね。

権利関係をしっかりしないと某クレしんのように、酷い目にあう可能性も高くなりそうです。
そもそも今の「著作権、なにそれ?」な現状からからの脱却なんて出来るようにはとても思えませんが。

野球つくONLINE 発表

『野球つくONLINE』など新作5作品の詳細が明らかに!
SEGAのオンラインゲーはサービス開始当初はバタバタしている印象があるのだけど
まだノウハウ不足の影響ですかね?

韓国産のクリックするだけのMMORPGとやらはどうにも合わないので、
もっと頑張って面白いゲームを開発してもらいたいです。

FPSのような手軽に出来て金のかからない奴を是非。

空の軌跡 the 3rd

「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」おひろめムービー高解像度版をUp
グラフィックがイメージイラストのように変更されていたらどうしようと思っていたのですが
変更無くて一安心。
発売日も6月28日と思ったよりも近いです。

1⇒2まではえらい待たされた記憶が

英雄伝説 空の軌跡 完全版 FC&SC 普及版

英雄伝説 空の軌跡 完全版 FC&SC 普及版


TDK、記録メディア販売事業をImationに譲渡

TDK、記録メディア販売事業をImationに譲渡

TDKから記録メディアととったら何が残るのだろう?
と思ってTDKのHPをみたら記録メディアの売り上げは全体の13.5%でした。
意外と少ないですね。

台湾との記録メディア値下げ合戦に負けて撤退といったところでしょうか?
台湾製の安物が低品質といっても、普通に保管していれば
7年位前に焼いたCDRも読み込めたりしますので、わざわざ高いメディアを買う人が少なくなったのかな

ペーパーマリオ

任天堂はじまったなwwwww
マリオってこんなゲームだったっけ?
よくチェックが通ったなぁ(笑)
上方修正したり業績も絶好調なときはこんな調子?

スーパーペーパーマリオスーパーペーパーマリオ


動画エンコード用に

SSE4対応のDivXでPenrynの効果がもっとも明確に
SEE4の追加命令効果がかなり効いているようで
アルファ版のDivXでもクロックの伸び率以上の速度アップが。

ペンティアムDを出してた頃とは大違いのインテルですね。
AMDはクロックアップとプロセスの微細化だけじゃなくて、
もっとアグレッシブな改良をしてくれないと、また引き離されそう。

低価格路線ではいけそうですが。

ギガバイト GA-MA69VM-S2 AMD690V搭載 Socket AM2対応マイクロATXマザーボード

バーコードから価格比較

「お店で価格る」が簡単に──ケータイでバーコード読み取り
携帯からバーコードを読み取っての価格比較が出来る新サービス。
対応している数が15万というのは多いのか少ないのか今一判りませんが、
なかなか便利そう

店の人は大変でしょうね。
携帯画面を見せて「こっちの方が安い」と言ってくる人は必ずいるでしょうから。

DirectX 10の実力が一目で分かるスクリーンショット公開

DirectX 10の実力が一目で分かるスクリーンショット公開
やっぱりPS3なんていらいなあぁという印象のスクリーンショット集。

こんな映像をぐりぐり動かすのにどれだけのスペックがいるんでしょうか。
静止画だけじゃなくて動画で見てみたいです。
でもきっとリリースは1年後とか2年後なんでしょうね・・・

LEADTEK PX8800GTX

「真・うたわれるもののテーマ」発売記念イベント

小山 剛志 ミニライブ&サインお渡し会
「真・うたわれるもの」のテーマ発売記念小山剛志ミニライブ
□開催会場・日時
とらのあな 秋葉原1号店 7F
開催日時:5月6日(日) 開場12:30 開演13:00
※参加整理券の配布は秋葉原本店になります。

まぢでCD化するとはうたわれらじおの人気、恐るべし
そういえば最近聞いて無いけど未だに放送禁止の「キンキン」と自主規制の「こどものこ~ろのゆめはー」は満載なのかな?


真・うたわれるもの テーマ曲

うたわれるもの オリジナルドラマCD 第四巻

Geforce 8600/8500VGAカード増殖中

18日に発売が開始されるGeforce 8600/8500系VGAカード全49モデルのまとめ
何がなにやら・・・
AMD(旧ATI)はアグレッシブな変更を行おうとして完全に出遅れているけど
Geforce5000の時とまったく逆の状態に戻ってますな。

BF2の代わりになるような重たいFPSゲーが出ないと
まだまだグラフィックカードの買い替えは先かなぁ。

ロストプラネットのPC版を動かすにはDirectX10対応カードが必要らしいので
その時くらいに検討・・・

でもPCI-Eなんてついて無いので、HDDとDVDドライブ以外全部取り替えコース

Athlon64X2

価格改定で安くなったAthlon64X2の値段を見に行ったら
ソケット939のX2は既に売っていない模様でした・・・

マザーの交換だけならまだしも、メモリも交換になるから
今更アップグレードは無いなぁと思いつつ
マンガを買って帰宅。

Vista専用げー

米NVIDIAとカプコン、WIN「ロスト プラネット」の開発で提携
DirectX10用との事なので必然的にVista専用に。
2,560×1,600ドット以上の高解像度に対応って30インチ以上のディスプレイか
デュアルディスプレイですか!?

エルザ GD988-768ERX

NECからPC用24インチフルHD「LCD2490WUXi」

NEC、H-IPSパネル採用のプロ向け24型ワイド液晶
NEC製25.5インチのLCD2690WUXiから一回り小さくなったMultiSync LCD2490WUXiが発売。
25.5インチじゃ個人的に大きすぎたのでコレならいいかも?と思ってしまいます。
値段も4.5万ほど安いですし。

私的には機能を削ぎ落としたMultiSync LCD2470WNXは取りあえず対象外ですね。
三菱のRDT261WHと対抗できそうな値段。
確か液晶の供給元は同じでしたっけ?




MultiSync LCD2490WUXi

テレビ向け有機EL

東芝、09年にテレビ向け有機ELを投入へ
東芝はSEDを完全に捨てたようです。
有機ELでも別にいいのですが、寿命が1万時間から延びたのか気になります。

ソニー、有機ELテレビを年内発売へ
取りあえずSONYのモノを期待しつつ、
後5年はブラウン管TVを手放さないで使っていく予定です。
1080iなら表示可能ですし。


有機ELディスプレイ Creative ZEN

ジャスラック

地震被災地域での楽曲使用料免除

2chより転載

ジャスラックは著作権使用料の回収に関してすべての権限がある。
ジャスラックは著作権使用料免除を決めた
ジャスラックは著作権使用料免除を発表した
ジャスラックはこの件で一円も損をしない
そして著作者は著作権使用料が入らない
ジャスラックは後日、県から感謝状がもらえる
ジャスラックは後日、政府から表彰される
ジャスラック役員は、国から勲章がもらえる

なるほどねぇ
ヒドイな

iPod nano直差しヘッドホン

目立ちたがりにぴったり!? iPod nano直差しヘッドホン“iWalk”が登場

nanoが幾ら軽いと言ってもヘッドホンに直指しとは。
長時間使用には明らかに向いてないですね(笑)

Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A

Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A


AMD、Athlon 64/Sempronを最大48.1%の大幅値下げ

AMD、Athlon 64/Sempronを最大48.1%の大幅値下げ
予定通り大幅値下げですがAM2ばかりで939は放置されています・・・
何ででしょうかね

ASUSTek SocketAM2対応 M2A-VM HDMI

窓の杜アクセスランキング

LEGO社純正の3Dレゴブロックシミュレーター「LEGO Digital Designer」が首位に

LEGO社純正の3Dレゴブロックシミュレーター「LEGO Digital Designer」
>レゴ模型をパソコン上で制作するだけでなく、その模型に必要なレゴブロックをインターネット経由で発注できることが特長であるが、残念ながら日本からは発注することはできない。
組み上がったブロックパーツを(アメリカだと)発注できるとか、なかなか面白そうなソフトです。
モノが無くても試行錯誤できるのでレゴ好きな人にはたまらないのかな。

バンダイあたりも似たようなソフトを作ってくれないかなと。
改造ガンプラとか新たな需要喚起が出来ると思いますけど。

GUNDAM FIX FIGURATION #0034 GP-03 ステイメンGUNDAM FIX FIGURATION #0034 GP-03 ステイメン


ASUSTeKの公式サイトがハッキング

ASUSTeKの公式サイトハッキング、ANI攻撃に利用?
>台湾のコンピュータ機器メーカーASUSTeK Computerのサイトがハッキングされ、
>アニメーションカーソル(ANI)の脆弱性悪用サイトに誘導するコードが仕掛けられた模様だ。

対策パッチを当てていないWindowsマシンから、コードが仕掛けられたWEBを閲覧するとウイルスが感染してしまう攻撃ですが、Asusの公式HPを乗っ取り誘導していた事も判明。

怪しげなWebを見ないように気をつけているだけでは防げない実例となりました。
パッチを当てていない人はすぐWindowsアップデートをした方が良いようです。

シマンテックNorton 360

水没構造のATX電源がデモ中

水没構造?のATX電源がデモ中、基板などをまるごと液冷
筐体内に液体を満たし、それに基板などのパーツを浸して冷却するという、非常にユニークな構造のKOOLANCE製1,200W ATX電源「PSU-1200ATX-12S」のサンプルがオリオスペックに入荷、店頭で動作デモを実施中だ。製品版の入荷時期は未定。予価は79,800円という。

最大出力は1,400Wと凄いなぁと。
こういう製品を見るとCPUもグラフィックカードも電源も空冷の限界に近付きつつあるのかと思います。
CPUは方向転換をして大分ましになりましたけど。


「月姫」未公開キャラフィギュア

戦闘魔法少女はイイ! 「月姫」未公開キャラ&ペルソナ3の萌え美女メカを発見!
何がなにやら(笑)
文中にD4プリンセンスが出てくるくらいだから記者、相当マニアックと見受けた。

白き月姫 ファンタズムーンエクリプス (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

白き月姫 ファンタズムーンエクリプス (1/7スケールPVC塗装済み完成品)


AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
