

バッファローのシリコンHDD「SHD-U16G」

コロンブスの卵「思い切ってシリコンHDDという名前にしました」
バッファローは、このSHD-U16Gを“シリコンHDD”というブランドで販売している。実際にパソコンにつなぐとリムーバブルディスクではなく、ハードディスクとして認識されるという
4GB超えのファイルが扱えるようにそういう仕様にしたそうです。
けど4G以上のファイルって気軽に扱わないような、と思いますけど。
今後の速度と容量の進歩を見込んでのことかな。



BUFFALO USB2.0対応 シリコンHDD SHD-U16GBUFFALO USB2.0対応 シリコンHDD SHD-U16G



ネットカフェは不正アクセスの温床?

不正アクセスの未検挙件数 半数はネットカフェ発
身分証明書を提示して本人確認を実施しないとネットカフェが利用できなくなる規制が発動しそうな雰囲気です。
不正アクセスより2chへの誹謗中傷等の書き込みの方が多そう。
利用ポートを限定することは簡単ですけど、書き込む内容を制限するのは難しいでしょうからね。

よくわかる高校生のための情報セキュリティ改訂版

スパロボ大戦OG6月28日発売決定

PS2『スパロボ大戦OG』6月28日発売決定!!
アニメ版はあまりにつまらなくて途中で切ったスパロボですが、PS2の発売日がようやく決定した模様。

ヒュッケバインがガンダムに似すぎでサンライズから文句が来たから遅れているという話は決着がついたのか、デマだったのか。

なんにせよ長かったです。
スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ 特典 オフィシャルパーフェクトファイル付き(発売日未定)スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ 特典 オフィシャルパーフェクトファイル付き(発売日未定)


次々世代CPUのNehalemはHTとメモリコントローラ内蔵

インテル、「Nehalem」の詳細を発表--メモリコントローラの内蔵など設計を刷新
NehalemにはHyper-Threadingが再び搭載されるようです。
コンシュマー向けPCもタスクマネージャを立ち上げたら、CPUがずら~と表示されるようになりそう。
処理能力の使い道に困る気もしますが、その分だけ重いアプリが登場するのできっと無駄にはならないでしょう。
大体アプリより先にOSが重くなっていますし。

しかしせっかく下がったCPUの消費電力はどうなるのか気になります。
マルチコア化して性能向上は果たせますけど、微細化はそろそろ物理的限界らしいので高発熱化の対処に空冷はいつまで有効なのでしょうかね?
水冷化しなければならなくなったら価格は跳ね上がりそうです。







ZALMAN RESERATOR1 FANLESS WATER COOLERZALMAN RESERATOR1 FANLESS WATER COOLER


修正前のVistaでは「ハードウェアの安全な取り外し」でiPodが破損する可能性があるそうです

「iPod」接続問題を修正する「Vista」用パッチをリリース
そんな不具合は初耳。
明らかにアナウンス不足じゃないでしょうか。

壊れていたらとりあえずappleの修理受付に持っていくにしても、
この不具合を知らずに修理費を請求されていたら絶対納得がいかないなぁ。

やっぱりVistaはSP1が出るまでは静観しておこうと思います。
元々45nmのPenrynかNEHALEMを待つ予定でしたけど。
DirectX10専用ゲームが出るのもそれ位でしょうから、遅くはないかな。

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB バイオレット NW-A808 VSONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB バイオレット NW-A808 V




クローラー問題で個人には嫌われている百度ですが

中国最大の検索ポータル「百度」日本語版を検証する
IT雑誌系サイトでは結構好意的な記事をチラホラ見かけます。

謝罪している事と、(今のところ)検索結果にフィルタリングをしていないようなので、悪印象がそれほどないのでしょうかね?
まぁ企業に所属する記者が、個人的な印象で記事を掲載するわけにもいかないのでしょう。

肝心の検索サービスですけれど、百度は検索ワードの上位により多くの金を出した企業のリンクを混ぜて表示する、という中国でのビジネススタイルを日本ではどう展開するのか気になります。
既にgoogleとヤフーの2強が占めている日本で、そんな広告が混じった検索結果を表示するサイトに支持が集まるとは思えず、百度としてもその辺りはわかっているのでしょうが。
そのままだったりして。


試しにチョット検索してみました。

google:クローラー 百度 の検索結果のうち 日本語のページ 約 29,000 件中
yahoo :クローラー 百度 で検索した結果 1~10件目 / 約13,400件
百度 :クローラー 百度 検索した結果、関連ウェブは約2,110件

グーグルと比較して1/10以下です。
βだけあってまだ使えそうにありません。

新Xbox 360 Elite

120GBのHDDやHDMI端子搭載の「Xbox 360 Elite」、来週にも発売か gigazineより
HDDVD搭載をちょっと期待していたいのですが、搭載されない模様。
まぁHDMI付ディスプレイは持っていないのですが・・・

チップ小型化して省電力化しているのかな?
後期のPS2くらいの静音性ならうれしいのですが。

Games for Windows Live

Games for Windows Liveは5月8日からサービス開始!
マイクロソフトがWindows VistaとXbox360のクロスプラットフォームのゲームプレイを提供する、Games for Windows Liveのサービスを5月8日から開始することを明らかにしました
キーボードとマウスの操作性から考えるとFPSをするのはPCの方が向いていると思うので早く始まらないかなぁ、と思いますがWindows Vistaが必須なのがなんとも・・・。

デュアルブートにすればいいというのもありますけど、PCスペックの底上げをする手間と資金を考えると素直にXBOX360を買った方が賢いですかね?

次マシンを組む時は最初から搭載前提で組むつもりですが

Microsoft Windows Vista Ultimate

かのぷー

カノープス、TVチューナーカードのビスタ対応を断念
かつてはキャプチャーカードと高品質グラフィックカードベンダーとして名を馳せたカノープスですが、コンシュマー向け市場はもう完全に捨てたようですね。
買収もされちゃったし。

windows98時代くらいが一番輝いていたかなぁと思います。
結局高くて買えませんでしたけど。

CANOPUS VELXUS500

時限爆弾型目覚ましは2度寝する人には危険

今朝、時限爆弾で目覚めました
スヌーズ機能がついていないので、2度寝をしてしまう人には別の意味で危険なシロモノです。
止めた後、眠りこけて遅刻確定。
次期バージョンがあるならその辺りの細かい仕様も改善して欲しいですね。

あとはもうチョット解除方法に凝るとか。

起床装置 DANGERBOMB CLOCK起床装置 DANGERBOMB CLOCK



Athlon 64 X2を買う予定の人は待った

the voices 「もう意味不明」 (3/24)を参照
4/9に予定されている価格改定は、かなり大規模なものとなるようで、Athlon64X2 6000+は半額の約\30,000になる模様。
半額とはかなり安くなりますね。
IntelのC2Dに押されっぱなしのX2ですが、設計を一新したものはまだ出ないのかな?
せっかくペンティアムDで躓いていてくれたのに、あっさりまた抜かれてしまっている辺り惜しい。

【BIOSTAR】TA690G AM2続きを読む

今度はAGP版GeForce 7900 GS

AGP版GeForce 7900 GS搭載カード発売、AGPのGeForce系で最速
RADEONも未だAGP版が発売されますが今度はGeForceも登場。
この調子でいったらGeForce8800あたりも発売されそうな感じ。

AGPビデオカードで現在最も高いスペックとなるのは先週発売されたRadeon X1950XT
らしいのですが、最近全然情報を追っていなかったので浦島太郎状態です。

RADEON X1950XT 256MB GDDR3

すーぱーはっかー?

ヤマト運輸がWinnyに情報流失した個人情報を完全に削除出来たと発表しました
システムとして、p2pで流通している特定ファイルを任意に完全抹消したのなら情報漏洩に敏感な(上場している)企業がこぞって買いに来ますよ。ぜひパッケージ化して販売して下さい(藁)

どっかの企業に調査してもらい「数週間検索した結果、流出した該当ファイル名が検索に引っかからず流出は完全に無くなっております」とでも報告を受けただけなんでしょうけれど。

面白がられてまた流されるのじゃないのでしょうか?
わざわざ今更発表しなくても、誰も覚えていないんじゃ・・・

ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版)ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版)


J:COM、160Mbpsのネット接続サービスを関西エリア各社で開始

J:COM、160Mbpsのネット接続サービスを関西エリア各社で開始
月額利用料金は6000円で下り最大160Mbps、上り最大10Mbpsのネット接続サービス「ハイグレード」の提供が関西圏で開始されるようです。
JCOMの公式のQAを見ると1000BASE-TとCate5eを指定しているので、アダプタの口はちゃんとギガ対応なんですね
実行速度はどれくらい出るのか気になりますが、どうなんでしょう。

うちで使用しているNTTのマンションタイプ、以前は上下30Mbps出ていましたが今は利用者が増えたのか10Mbpsまで落ち込んでいます。

MR-OPTG5 NetGenesis SuperOPT-GFive

MR-OPTG5 NetGenesis SuperOPT-GFive





PCI Express x1対応のSCSIカード「Adaptec SCSI Card 29320LPE」がAdaptecから発売

PCI Express x1対応のSCSIカードがAdaptecから発売
SCSIとはこれまた懐かしい。
動画キャプチャをするならSCSIのHDDだよね、とか当たり前の如く言われていた時期がありました。
押入れの中にまだあるんですけどね、U2WIDEなSCSIカードと2GBくらいのIBM製ドライブが。

SCSIカードを挿しっぱなしだと、BIOSの読み込みで無駄に起動が遅くなるから流石に外しています。

SCSIはもう完全な企業向けになってしまいましたが、まだ生きていることには驚きです。





SSDとHDDとの性能比較

HDDとSSD、消費電力と性能の違いを調べる
フラッシュは遅いという遥かむか~しのイメージが抜けていなかったのですが、
こうして1.8インチHDDと比較すると1.5倍の性能とかなり高速ですね。
ノートPC、起動が遅いのでデスクトップに比べて性能が低い印象があるのですが
主流になれば改善されそう。

メインメモリだって1G当たり前の時代ですから、数年後は100GクラスのSSDが
普通に搭載されいることを期待。




花見の検索結果 by百度

百度が日本語検索サービスを開始--その実力とは?
花見で検索をかけると漫画家の花見沢Q太郎氏の公式HPがTOPにくるそうです。
そいつはあまりに予想外過ぎる(笑)
百度、ベータといえオープンしてるなんて全然知らなかったです。
ヤフーやグーグルに太刀打ちできないと思うけど、どうなる事やら。

REC DVD-BOXREC DVD-BOX


続きを読む

涼宮ハルヒの憂鬱 /Skittles



凄いクオリティですよ?
映像と音楽のマッチも凄いけど画面効果もやたらと気合を入れて作っています。

追記
ハルヒ、BS-iで実写ドラマ化らしいですけど正気ですか?
http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/
http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/img/1174458547052.jpg

Vistaのアクティベーションの延長法?

Windows Vistaアクティベーションの猶予期間延長方法が公開
>Vistaに組み込まれているコマンドを使えばアクティベーション猶予期間を
>3回まで延長して最大120日間とすることが可能だが、SkipRearmを使うと
>このコマンドを何回でも利用できてしまうという。

可能かどうか、公開した人とMSの言い分は対立していますがどっちが正しいのでしょう?
SkipRearmでググっても日本語ページが全然引っかかりませんし、
Vistaをまだ導入する気は無いので確認することが出来ません。

まぁ買ったらさっさとアクティベーションすればいいだけという話ですが(笑)

>Microsoftによれば、「SkipRearm」はシステムビルダーがカスタマイズ版のWindows作成に利用する機能。
>カスタマイズ構成のためにWindows Vistaを起動した後、
>顧客のためにアクティベーションの猶予期間をリセットして30日に戻すために使われる。
>しかし、Skiprearmを使っても猶予期間をカウントするタイマーはリセットされず、
>猶予期間を延長することはできないとMicrosoftは強調している。

つまりこういう事でしょうか?
・Vistaではアクティベーション猶予期間を標準で3回まで延長可能
・SkipRearm機能の中で、アクティベーション猶予期間のリセット設定可能

・SkipRearm機能でリセットすると、3回まで延長可能なカウンタがクリアされるかどうか

続きを読む

角川Eの今期売上26%を「ハルヒ」シリーズが占める

角川エンタ、06年セル「ハルヒ」/レンタル「トランス2」1位
角川Eは、今期売上131億円を見込んでいるが、そのうち26%を「ハルヒ」シリーズが占める模様。セルDVD市場がピークを過ぎた中で、「ハルヒ」シリーズが大健闘、角川Eの大きな柱に成長した。
柱といっても原作で一番面白いと評判なのは消失なので、
第2期があったとしても映像化しちゃったら、その後の(映像その他)展開はどうするつもりなのかな。
京アニ、クラナドとかで忙しそうだから当分手が回らなさそうだし。
熱が冷めそう?

涼宮ハルヒの分裂

HDMI出力をDVIに変換するアダプタでHDCPを解除?

PS3のHDMI出力をDVIに変換するアダプタでHDCPを解除? スラドより
>HDMIキャプチャカード [impress.co.jp]を使って
>(HDCP付き)HDMI → GAME SWITCH → DVD-D → (HDCP無し)HDMI → PC
>というのはダメでしょうか。

どうなんでしょ、コレは。
出来るにしてもえらい大掛かりな上、面倒な感じがしますが。

ブルレイ再生機(PS3)+変換アダプタ+キャプチャカード+ブルレイレコーダー

で30万くらい掛かりますね。
それでいて実時間(再生)+書き込み時間が必要と・・・

Panasonic Blu-rayドライブ 内蔵型 LFD-MB121JD

Panasonic Blu-rayドライブ 内蔵型 LFD-MB121JD



黒挿入機能付のHDMI装備/WUXGA対応24型ワイド液晶「FP241WZ」

ベンキュー、HDMI装備/WUXGA対応24型ワイド液晶~DbD対応で99,800円より
FP241W→FP241WZで追加された機能
・黒挿入による残像間の現象
・応答速度16ms→12ms
と動画再生時の性能向上のようです。

公式HPを見るとDVI-D(HDCP対応)と前バージョンでは対応していなかった?HDCPも
しっかり対応と書かれていました。

ようやく液晶TVでは実現していた動画表示の改善技術がPC用にも採用されてきたので、
次は倍速表示への対応も期待。

BenQ 24インチワイド液晶ディスプレイ FP241W ブラック (HDMI端子搭載)BenQ 24インチワイド液晶ディスプレイ FP241W ブラック (HDMI端子搭載)


SilentiumよりPCケース用合体パーツ

究極の静音PCパーツかも、逆位相の波で騒音を減らすドッキングステーション
タイトルは言い過ぎのような気も。
(完全FANレス、HDD等駆動部無しのPCも金をかければ作れますからね)
仕組みとしてはノイズキャンセルヘッドホンを大掛かりにしたような物?
狭い部屋に入れるにはちと大きすぎだと思います。


MS製セキュリティソフトのバグが(こっそり)修正

Microsoft,「OneCare」のメール削除バグを修正
苦情が2週間続いた後,Microsoftは3月第2週の週末に大したアナウンスも行わず
パッチをリリースし,このバグを修正した。

さすが大企業、素晴らしい対応ですね。

当初Microsoftは,この動きが意図したものであり,オンライン・サポート・フォーラムにおいて
「この種のファイルを隔離することで『ユーザーのパソコンを保護する』」としていた。
MSらしい素敵なコメントですね。
どうしたら消費者に対してその種の対応を取りつつ売れるのか是非ご教授願いたいものです。

mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須に

mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須に
どこまで実効性があるのでしょうかね?
いままでフリーメアドを許可していた方もアレですが、
今更なような気がします。

あと携帯メアドを登録することに抵抗感がある人もいると思いますが・・・
自分の場合を考えてみて、携帯メアド必須だったらやっていたかなぁと思います。

安心認証済みこだわり五穀米

早くもMS製セキュリティ製品の新バージョン

Microsoft,セキュリティ製品の「OneCare」を早くも「2.0」に
あるテストで17製品の評価中が最低だったり、outlookのメールを誤って削除したりと
散々な出来?のMS製セキュリティソフトOneCareが2.0としてベータ提供開始されるようです。

こちらから(英語)

軽くなって検出力も高くなればいいのですが、評価待ちが正解?
重くなる一方な現状・・・

SiSがVista Premium準拠の新グラフィックコア「Mirage 3」をデモ

SiSがVista Premium準拠の新グラフィックコアをデモ
Mirage 3+ではMirage 3から10%のパフォーマンス向上を図ったといい、SiS672シリーズではWindows Vista Premiumロゴを取得することができている。
安くてそこそこ安定しているので割と人気があったSiSから新チップセットが登場。
問題は発売まで時間がやたらと掛かったり、供給量が少ない事がネックかなぁ

最近ではそもそも発売する気があるのか、という不安が・・・



SDカードの1GB単価が1000円割れ

ついにSDカードの1GB単価が1000円割れ!
1GBのSDカードが10ヶ月前には3000円割れ、ほんの2ヶ月前に1500円割れをお伝えした。まさに暴落といっていいレベルだ。
どこで利益を出しているのだろう。
安くなる事は消費者側から見るならいいことですが。

実はNANDフラッシュメモリは投げ売りが終わったらしく(韓国企業がNANDフラッシュ/DRAMの両用ラインをDRAMに切り替えたことが原因と思われる)、スポット市場ではやや価格が上昇に転じている。
という事らしいので、底値の可能性も

A-DATA Speedy SD 2GB

HDCP対応22インチワイド液晶「LCD-AD221XB」のレビュー記事

実売5万円を切るHDCP対応22インチワイド液晶――アイ・オー・データ機器「LCD-AD221XB」
1680×1050ドットで5万円以下となかなかコストパフォーマンスが高いですね。
ノングレア仕様なのでテカテカ画面じゃない点もGOOD。
ただTN方式なので視野角が微妙なようです。
値段から考えると割り切るところかな。




「LCD-AD221XB」

ライブチケットに「ICタグ付きタオル」

日立情報、「ORANGE RANGE」のライブチケットに「ICタグ付きタオル」
味も素っ気もない紙のチケットよりか、こういうアイテムの方がファンも喜ぶだろうし
いいアイデアだと思います。
今一使い所の難しいICチップ、コストに敏感な物流にはなかなか普及が進んでいないようですが、
このような用途には最適かな。

チケットの不正転売や偽造などを防止するため、ライブチケットの代わりに
ミューチップ入りのICタグを縫い付けたタオルマフラーを、ライブの申込者にあらかじめ発送。

しかし偽造防止は判るのですが、転売はそのままタオルを転売購入希望者に送付すれば終わりなのでは?と思った。

BLEACH THE BEST(DVD付)
AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
