カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「SSD_3 」カテゴリ記事一覧



Link_A_Media Devices製コントローラ採用のSSD「CSSD-N240GBGTX-BK」「CSSD-N240GB3-BK」

CorsairからLink_A_Media Devicesのコントローラーを採用したSSDの新シリーズの発表がありました。
Link_A_Media Devicesって聞かない会社だなと思ったら、エンタープライズ向けストレージのSoC開発をしている会社ということです。

そう聞くと耐久性とか信頼性を確保しているような気がするので不思議。

Neutron Series GTX「CSSD-N240GBGTX-BK」
東芝製の24nm MLC Toggle NAND採用で、ライト速度511MB/sec
24,800円ほど

Neutron Series「CSSD-N240GB3-BK」
Micron製MLC NANDを採用で、ライト速度は370MB/sec
19,800円ほど

コントローラーは同じなので、速度差はNANDの差なんでしょうか?

SLCのSSDがついにプチフリしだした?

今は亡きMtron製SSD「MOBI 3000」の32GBのSSDを使用しているのですが、最近PC操作中に応答がなくなる事象が発生しています。

最初は単純にハングアップしているのかと思って、仕方がなく強制的に電源を落としていましたが、

・ハングアップの頻度がちょっと多い(これまでは快調に動作していた)
・なんとなくディスクアクセスが多い時に発生している気がする
・試しに5分くらい放置すると何事も無かったのごとく復帰する

という状態なのでプチフリというやつなのかな~と推測。

2008年の年末辺りに購入したので、SLCでも3年ちょっとの寿命って事ですかね。

OSやアプリをぶち込んで、いつの間にか29GBも使用しているので酷使していたのでしょうが、5年も持たないのかな。

インテルのSSDに換装しますか。
Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB ResellerBOX SSDSA2CW120G3K5
Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB ResellerBOX SSDSA2CW120G3K5

HDDキャッシュ向けSSD「Synapse 2.5" SSD」シリーズ

Dataplexのキャッシング用ソフトウェアに対応したSSD、Synapse 2.5" SSDシリーズが登場しました。
SandForceのSF-2281を採用しているので、それなりの性能は期待できそうです。

既存のHDDをSSDを使って高速化させる仕組みが色々と増えてきましたね。

単体SSDはシステム用、データ用などにはSSD+HDDの組み合わせが自作ユーザーのマシンの一般的な構成となっていきそうなのかな。
AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
