

SLCタイプのSSDの寿命は10年以上?

SSD耐久テスト
>寿命は約12~13年
>今回のテスト結果から推定した寿命なので参考程度に。

とまぁ、ソフト使って書き込みテストをしている方が算出していた参考値のようですが、
結構長寿命っぽいですね。
ただSLCの場合と仮定しているので、MLCなら結局のところ1年ちょっとの寿命になるんでしょうか?
(書き込み回数制限がSLC10万回、MLC1万回というデータを信じるならば)

コントローラーによるウェアレベリング云々よりも、
単純に512Gとか1TBとか大容量化してくれたほうが
SSDの耐用年数がどんどん延びていく気がしてきました。
容量が増える>書き換える可能な箇所が増える>長寿命化

しかしOSいれているシステムよりも、
データ関係が破壊されるほうが個人的にはダメージがでかいかな。
バックアップなんてまともに取っていないし。



9月13日発売予定の新Eee PCが発売延期

9月13日発売予定の新Eee PCが発売延期,スペックは一部変更へ
701 SD-Xの発売は9月20日,900-Xは10月中旬になる。


SSDをMLCの16GBから、SLCの8G/MLCの8Gに変更になったようです。
OSの領域にMLCはやっぱり微妙なのかな。

自作パーツで組むには値段的にMLCがいいのですが、やっぱり信頼性が微妙?


バッファロー Eee PC 901-X用 内蔵SSD 32GB SHD-EP9M32G

OCZよりCore Series SSD V2

OCZ Core Series V2 SATA II 2.5" SSD(英語)
Available in 30GB, 60GB, 120GB, 250GB capacities*
Read: up to 170 MB/sec**
Write: up to 98 MB/sec**
Slim 2.5" Design
100.2 x 70 x 9.3mm
Lightweight 77g
Operating Temp: -10C ~ +70C
Storage Temp: -55C ~ +140C
Low Power Consumption
Shock Resistant 1500G
RAID Support
Mini USB 2.0 Port
MTBF 1.5 million hours
2 year warranty

んでラインナップは30G,60G,120G,250Gと。
なんで最後だけ240Gでは無いんだろう。

新型って事で速度アップもしていますが相変わらずMLCタイプなんでしょうね。
寿命(書き込み回数)はこの際置いておいて、
速度はMLCでも意外と高速化できるようなのでMLCがやっぱり主流になるのかな。

SLCは液晶におけるIPSパネルの如く、エンタープライズ向けに細々と高価な機種として
生き残っていくのでしょうか。




OCZ SSD Vertex Series 30GB OCZSSD2-1VTX30G

OCZ SSD Vertex Series 60GB OCZSSD2-1VTX60G

OCZ SSD Vertex Series 120GB OCZSSD2-1VTX120G


AD
検索
カテゴリー+月別アーカイブ
 
RSSリンクの表示
Ranking
